ホテル山上(ホテ山ビエンナーレ)

 ベネチアビアンナーレ・愛知トリエンナーレ・瀬戸内芸術祭など、国内外で様々な現代アートの芸術祭が、2年おき、4年おきに開催されています。
 実は、青森でも2年おきに開催されているビエンナーレがあります。当館を会場として開催している、「ホテ山ビエンナーレ」です。このビエンナーレは、作家とスタッフの想いのみで開催しています。開催のきっかけは、国際芸術センター青森に滞在されていた作家さんが、当館を訪れた事でした。
 当館のあらゆる場所…部屋・廊下・食堂・倉庫スペースを活用し、展覧会を開催しているのですが、各部屋も使ってしまうので、展覧会の時間は、ある一日の朝から夕方までとなっております。参加した作家さんが泊まるスペースが、無くなってしまうからです(汗)。
  昨年で11年目、6回目を迎える予定だったビエンナーレは、コロナ渦で、無期延期となりました…。年度内に何かしらの形は残し、次の展開につなげたいと思っていますが、なかなか難しい状況です…。告知等はSNSで行っています。ご興味がある方は、ホテ山ビエンナーレで検索してみてくださいね♪

ブログピックアップ

  1. 齋栄旅館(当館に隣接するおしゃれカフェのご紹介)

  2. 南部屋・海扇閣(当館までのアクセス)

  3. 佐々木旅館(青森の旬の食材~「しろうお」と「トゲクリガニ」~ )

  4. 小島旅館(嶽温泉~効果は未知数!?~ )

  5. 大坊保養センター(当宿イチオシ!平川市の観光スポット「猿賀公園」)

  6. スマイルホテル十和田(食べ過ぎ用心!十和田市のソウルフード「バラ焼き」 )

  7. 棟方志功ゆかりの宿 椿館(「椿の湯」をご紹介 )

  8. むつグランドホテル(むつ市内を一望!最上階「スカイレストラン」でランチ&ディナー)

  9. ホテルテトラ本八戸(イカドンファミリーの活動)