マリンハウスくどう(オヤジの一日と宿のルーティーン)

 オヤジの朝は、従業員への挨拶と仕込みから始まります。客室がある2階では、従業員が空いたお部屋の清掃をテキパキこなしています。 

 まずは本日の夕食のメニューを確認。前日に仕入れた食材とお客様の人数をチェックしながら、厨房に立ちます。一通りの業務を済ませたら、夕方のチェックインに備えて一休み。

 夕方は仕込んだ料理の仕上げから。作業中にお客様がいらっしゃると、従業員がご案内します。お食事の時間を確認し、仕上げはおやじ自慢の刺身の盛り付け。ちなみに、傍のベテラン従業員が、無言でツマを作っています。阿吽の呼吸なのです。

 すべてのお客様にご夕食を運びを終えるのを見届けて、オヤジの1日が終わります。つい考え事をして寝るのが遅くなってしまいますが、そんな暇もないくらい忙しい日々が戻ってきますように…。

 皆様のお越しを、従業員一同、心よりお待ちしております。

ブログピックアップ

  1. 旅館川野荘(自慢はお料理。新鮮な地元の食べきれないほどの海の幸でおもてなし!)

  2. ホテルルートイン弘前城東(食・呑み処「花々亭」とレストラン「花茶屋」)

  3. 天然温泉掛け流しの宿 ホテルポニー温泉(地元食材をふんだんに使った当館自慢のお食事)

  4. 奥入瀬グリーンホテル(青森の季節の食材 )

  5. 十和田湖レークサイドホテル(十和田湖畔唯一のカフェで楽しむアップルパイ)

  6. 十和田湖ホステル(広大な裏庭でキャンプはいかが!?)

  7. ホテルパールシティ八戸(プラスチック資源循環促進法における当ホテルの取り組み)

  8. 津軽の宿 弘前屋(のんびり歩いて洋館めぐり)

  9. 民宿 汐ヶ島(お人好しのオヤジと女将、お客様との思い出)