民宿芳栄丸(佐井村の見どころ )

 佐井村の観光といえば…三上剛太郎の生家、縁結びのパワースポット「願掛岩」、そして福浦の歌舞伎などがあります。

 三上剛太郎とは、日露戦争の際に敵味方関係なく負傷兵を救った佐井村出身の医師です。この生家を保存公開しています。

 「願掛岩」は岬に並ぶ二つの巨大な岩です。古来から「男岩」「女岩」と呼ばれ、縁結びの岩として信仰されています。

 福浦の歌舞伎は、明治23年上方の歌舞伎役者により地元漁師に伝えられたとされ、120年以上受け継がれてきた漁村歌舞伎です。

 そのほか、海産物グルメは獲れたてウニが山盛りの「ウニ丼」、溢れんばかりの新鮮な「イクラ丼」「塩わかめ」「塩ウニ」などがございます。ぜひ、佐井村を味わってみてください (*^_^*) 

ブログピックアップ

  1. 辰巳館(辰巳館で「ねぶた」を楽しむ)

  2. 山田温泉旅館(当宿のマスコット~「花子」と「しらす」~)

  3. 旅館小川(地元浅虫温泉のおススメのお店)

  4. 弘前パークホテル(青森ならではのお土産と土産話で旅の余韻をお楽しみください♪)

  5. 温川山荘(当宿でできる体験~昭和大衆文学作家に思いをはせる~)

  6. 南田温泉ホテルアップルランド(嬉しい!りんごのお土産付き)

  7. 谷地温泉(谷地温泉の名物「イワナ」の料理)

  8. 十和田湖レークサイドホテル(当ホテルスタッフが季節のお花でおもてなし♪)

  9. 温川山荘(八甲田雪中行軍の通り道)