温泉旅館 中野(当館のおすすめ観光スポットパート1~岩木山神社~)

 今回は、当旅館からすぐの所にあります、おすすめ観光スポット(パート1)をご紹介したいと思います!

 今回は、当旅館の目の前にあります【岩木山神社】です。780年に、岩木山山頂に社殿を創建したのが起源とされています。昔から津軽の人々の信仰を受けてきました。パワースポットとしても名高い神社です。珍しいポーズの狛犬も有名ですので、ぜひ探してみてください!

 そして、毎年旧暦の8月1日に行われる重要無形民俗文化財のお山参詣は、「五穀豊穣・家内安全」を祈願して集団登拝する行事です。白装束に身を包み、お囃子と「サイギ・サイギ」の歌が響く中、色鮮やかな幟を掲げ練り歩く行列は圧巻です!

 次回も、当旅館近くのおすすめ観光スポット(パート2)をご紹介したいと思います♪

ブログピックアップ

  1. おおま宿坊 普賢院(心を整える禅体験)

  2. 小島旅館(「トド寝」とは!? )

  3. ホテルサンルート五所川原(テイクアウトやってます! )

  4. おおま宿坊 普賢院(秘密で非密の宿坊で、お寺と僧侶を貸し切り心を整えていく)

  5. 棟方志功ゆかりの宿 椿館(椿館と棟方志功さん)

  6. つがる地球村(「金魚ねぷた」のモデル「津軽錦」が、皆様を一番にお迎え♪)

  7. 八甲田山荘(八甲田を熟知したガイドがお連れします!『八甲田山ガイドクラブ』 )

  8. 白山閣(百生の出会いを大切に )

  9. アソベの森いわき荘(当ホテル人気の客室~シングル・露天風呂付客室~)