小島旅館(「トド寝」とは!? )

 「トド寝」という入浴法をご存知でしょうか!?床に寝転がって、掛け流されるお湯を浴びながらうたた寝する入浴法ですが、その姿が「トド」のように見えることからそんな名前がついた、と聞いたことがあります。温泉マニアには良く知られた入浴方法で、碇ヶ関の古遠部温泉が有名ですが、ここ嶽温泉でも人気です。

 小島旅館の場合、浴槽のヘリに寝転がったり、排水のすかしを合わせて洗い場にお湯をあふれさせたりして、うたた寝しているお客さんを時々見かけます。

 身体に悪いといわれることも多いトド寝ですが、実際やってみると、うとうとするのが気持ちよく、なるほどこれはクセになります。チャレンジするのも良いでしょう!でも風邪をひかないように、ご注意くださいね。

ブログピックアップ

  1. 飯塚旅館(温湯温泉の歴史)

  2. スマイルホテル弘前(全国400以上の加盟店で使えるAカード )

  3. アヴァンセふくち(南部地方のウィンタースポーツ「アイススケート」)

  4. 温泉旅館 水明(子供と一緒にワカサギ釣堀)

  5. ホテルパールシティ八戸(ホテルパールシティ八戸についてご紹介します)

  6. 奥入瀬温泉 灯と楓(「全てのお客様の隠れ別荘」暖かなランプの灯がともる宿)

  7. 黄金崎不老ふ死温泉(深浦町のご当地グルメ「マグステ丼」)

  8. 民宿春山荘(運命的な出会い)

  9. スマイルホテル青森(スマイルホテル青森の朝食)