棟方志功ゆかりの宿 椿館(椿館と棟方志功さん)

 当館にゆかりのある、青森に生まれ世界の板画家となった棟方志功さん。板画のほかにも、油絵や倭画書、詩歌など多岐にわたり傑作を残し、その画風には一貫した宗教色が醸し出されています。

 郷土を愛し、宇宙の神々に祈り続けた志功さんは、魂をぶつける創作の場に当館を選びました。昭和16年頃より毎年夏に家族で当館に逗留し、多くの作品を描き残しました。筆を執る日には、お湯に浸かり体を清めてから作画に入ったといいます。

 当館では、県や市の美術館とは異なる、当館でしか見ることの出来ない棟方志功氏の作品を展示しております。一度ご覧ください♪

ブログピックアップ

  1. 深浦観光ホテル(女将からのメッセージ)

  2. 昭和温泉旅館すみれ(あじゃら公園での試合の際には、ぜひ当館へ!)

  3. 夏泊ゴルフリンクス海浜ロッジ(ゴルフ場の宿 海浜ロッジ)

  4. 絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル(地産地消!ホテル自慢のお料理)

  5. 天然温泉掛け流しの宿 ホテルポニー温泉(ゆっくり湯浴みを楽しめる当館の温浴施設)

  6. おおま宿坊 普賢院(心を整える禅体験)

  7. 民宿 汐ヶ島(優しさに触れて№1~お客様との想い出~)

  8. グランドサンピア八戸(各地域に密着した朝市)

  9. マルユー旅館(徒歩で行ける八戸の観光スポット)