むら井旅館(お風呂は温泉でしょうか???)

 むら井旅館のお風呂について、宿泊されたお客様から「お風呂のお湯がとてもなめらかで肌触りが良い。湯上がりの肌がツルツルで気持ちいいけど、温泉なんですか?」と聞かれたことが、何度もあります。

 もちろん、うちの風呂は沸かし湯です。ただうちには、昔からボーリングして自噴している井戸がありまして、浴槽には、その掘り抜き井戸の水を沸かして使っているのです。

 そういえば…浴槽からあふれた湯の通り道が白っぽくなって、カルシウムの堆積物が固まったようになっています。冷泉と言う言葉を聞いたことがあるけれど、冷泉を沸かしたら温泉になるんでしょうか…?

 私は「温泉ですか?」と聞かれたとき、「いいえ沸かし湯です」と答えています。一度泊まりに来て、うちのお風呂に試しに入ってみてください(笑)。

ブログピックアップ

  1. 清水屋旅館(当旅館周辺★絶品!グルメスポット)

  2. 和風ペンション美洋館(毛髪刺網と北前船の祈祷寺「円覚寺」)

  3. 民泊宿屋Pitt INN(【つる屋「離れ」(最大6名宿泊可能)】)

  4. 温泉民宿 河鹿荘(雪景色を楽しみながら、花の春を待ちましょう♪ )

  5. 民宿 汐ヶ島(お人好しのオヤジと女将、お客様との思い出)

  6. ホテル青森(ホテル青森のウェディング)

  7. 弘前駅前ホテル(ミニりんごもぎ体験)

  8. 弘前プラザホテル(弘前の秋「弘前城菊と紅葉まつり」)

  9. 八戸プラザホテル(ふれあいを大切にするホテルです)