むら井旅館(お風呂は温泉でしょうか???)

 むら井旅館のお風呂について、宿泊されたお客様から「お風呂のお湯がとてもなめらかで肌触りが良い。湯上がりの肌がツルツルで気持ちいいけど、温泉なんですか?」と聞かれたことが、何度もあります。

 もちろん、うちの風呂は沸かし湯です。ただうちには、昔からボーリングして自噴している井戸がありまして、浴槽には、その掘り抜き井戸の水を沸かして使っているのです。

 そういえば…浴槽からあふれた湯の通り道が白っぽくなって、カルシウムの堆積物が固まったようになっています。冷泉と言う言葉を聞いたことがあるけれど、冷泉を沸かしたら温泉になるんでしょうか…?

 私は「温泉ですか?」と聞かれたとき、「いいえ沸かし湯です」と答えています。一度泊まりに来て、うちのお風呂に試しに入ってみてください(笑)。

ブログピックアップ

  1. ホテルパールシティ八戸(館内で販売している八戸名物のお土産)

  2. 旅館川野荘(お客様との出会いに感謝)

  3. ホテル2135(アクセス良好なホテル2135で気ままな青森STAYを♪)

  4. 割烹旅館さつき(レモンの画家として知られる小館善四郎 )

  5. ホテルルートイン十和田(焼きたてクロワッサンや十和田グルメのご朝食で一日をスタート!)

  6. 弘前ホテル(近所の「津軽のおかず 旬の味 甚平」さん)

  7. 又兵衛の茶屋(八甲田のお山が皆様をお待ちしております)

  8. いろは旅館(自己紹介~いろは旅館について~)

  9. つがる地球村(この冬の新たな取り組み「冬キャンプ」)