さが旅館(心も体もぽかぽかに温める囲炉裏)

 当宿のフロント前(小さいロビー)には囲炉裏があります。炭が赤く燃え、あったかい。外から入ってくるとみんなソファーに腰掛け、10人中ほとんど10人が「炉せん」で「灰」をならします。見ているととても面白い光景です。

 年配の方は「懐かしいなぁ〜昔はあったんだよ」と。若い人は珍しそうにやはり「炉せん」で「灰」をならす。(*^^*)とても楽しそうです♬ 温泉に入り、湯上がりにやはり囲炉裏前のソファーへ。

 イカゲソを準備しておくと、みんなが焼く(あぶる)!そしてお皿に乗せお部屋へ。チェックアウトの時も囲炉裏で手を温めてもう一度「灰」をならす。

 早くまたお客さんが囲炉裏で心も体も温まる日が来るように願いながら、皆様のお越しをお待ちしております!

ブログピックアップ

  1. まるほん旅館(現実から離れて、ちょっとタイムスリップしてみませんか?)

  2. 天然温泉掛け流しの宿 ホテルポニー温泉(湯上りぽかぽか♪ポニー温泉のご紹介)

  3. アクアグリーンビレッジANMON(最近の出来事~施設を守るための雪下ろし~)

  4. スマイルホテル十和田(当ホテルの駐車場とおススメcafeのご紹介)

  5. 民宿 小向(自家製米をたくさん食べて、今日も元気に!)

  6. ホテルニュー下風呂(当ホテルの守り神とお客様との出会い)

  7. パンションこうよう(港町八戸ならではの楽しみ方・お客様との想い出)

  8. ゲストハウス袋井・サイトウ(青森県津軽地方の夏祭り)

  9. 八甲田ホテル(スタッフ厳選の青森の地酒を!「地酒と酒器」フェア)