温川山荘(最近の出来事~青森ヒバの植林~)

 雪で覆われるまでに、温川山荘の敷地に150本の青森ヒバを植えました。30センチほどの幼木は青森県今別町から仕入れ、一本一本手作業です。

 当初の予定では、国道との境界に、幼木30センチ間隔の垣根を作るつもりでしたが、大きくするなら2メートル間隔という話を聞き、200年計画に変更となりました(笑)。

 青森ヒバは腐食に強く、温川山荘にも浴槽はじめ多くの箇所で使われておりますが、今はなかなか良い青森ヒバが手に入りにくいと聞きます。200年後に温川山荘で育った青森ヒバで、温川山荘の改修ができればいいですね (*´▽`*)

ブログピックアップ

  1. 八戸パークホテル(料理のエキスパートたちパート③)

  2. 奥入瀬温泉 灯と楓(青森産にこだわった自慢の温泉)

  3. ゲストハウス袋井・サイトウ(黒石の名店をご紹介!)

  4. 旅館 大阪屋(当旅館周辺の見どころ~十和田市の観光スポット~)

  5. HOTEL jogakura(施設の紹介~雄大な自然に恵まれた、北欧風マウンテンリゾート~)

  6. 旅館小川(浅虫温泉の見どころ「海も 山も 温泉も」)

  7. 正観湯温泉旅館(”ライダー歓迎の宿”のはじまり)

  8. ビジネス民宿プラザ(ロケーションとコンセプト~「おもてなし」の5本の柱~)

  9. 飯塚旅館(温湯でできる体験)