正観湯温泉旅館(”ライダー歓迎の宿”のはじまり)

 正観湯には、年間延べ約400名前後のライダーさんがご宿泊されます。先代(通称:あんちゃん)と、その弟(通称:まっちゃん)がバイク乗りだから、ということもありますが…。

 『ライダー歓迎の宿』と広く知られるようになったきっかけは、今から38年前、当時18歳の学生ライダーさんを“ナンパ(!?)”したこと。団体様を乗せてバスを走らせていたあんちゃんが、夕暮れ時の岩木山展望所で一人佇むバイク乗りの青年を発見し、声をかけました。泊まる宿を決めていないというので、「だったら、ウチの宿に来ればいいよ!」とお誘いし、楽しいひと時を過ごしたようです。

 青年がこの出逢いをバイク雑誌に投稿して下さったことで、バイク乗りのお客様がどんどん増えました。きっかけとなった第一号ライダーさんは、もちろん今も常連さん(*^^)v 年に数回お越しになり「あの日、あの時、あの場所にいなければ、お互いに“今”がないんだよなぁ…」としみじみ語ります。

 バイクでお越しのお客様は、ご出発時に玄関前で記念撮影するのですが、その写真の“ライダーアルバム”も16冊目になりました!次のシーズンも、たくさんのライダーさんにお逢いできるのを、楽しみにお待ちしております!

ブログピックアップ

  1. ホテルパサージュⅡ(旅の疲れを癒す、快適なお部屋作りをめざして)

  2. ホテルルートイン弘前城東(安心・安全・リラックス!施設の感染症対策)

  3. アドベンチャーホテル十和田湖(十和田湖の冬の楽しみ方)

  4. 南部屋・海扇閣(旅の疲れを癒す至福のひととき~自慢の温泉大浴場~)

  5. まちなか温泉青森センターホテル(当施設のサウナで最高の〖ととのい〗を!)

  6. サンライズ旅館・食堂(四季のメニューとイベントでのんびりローカル気分)

  7. ホテルルートイン本八戸駅前(おすすめのお土産「八戸サバ缶バー」)

  8. ユートリー・VISITはちのへ(貸会議室等の紹介)

  9. ホテルパールシティ八戸(館鼻朝市&3月のウェルカム折り紙)