ゲストハウス袋井・サイトウ(黒石の名店をご紹介!)

 今回は、当ゲストハウスに宿泊された方のお食事についてご紹介します。当ゲストハウスではお食事を提供していませんが、黒石の名店と提携しています。

★創作料理店蔵よし★ 津軽藩黒石城があった城下町・黒石。江戸時代の造り酒屋の土蔵が店舗になっています。こちらは、和食を中心とした創作料理のお店です。「世界一天ざる」や御造り、御膳、お子様メニューなど、豊富に取り揃えています。また、黒石名物「つゆやきそば」や津軽地方の食を楽しめるセットも提供しています。私のオススメは「世界一天ざる」!ネーミングを考えた店主に拍手を👏!

★料亭富士見館★ 木立ちに囲まれた閑静な一軒。明治二十八年、黒石最初の料亭として黒石城址下に開業した富士見館。明治・大正期には、周辺から議員や旦那衆が人力車で集まり、政治・商業の決定の場でもあったそうです。それぞれの車夫が主人を待つ間、お茶を飲む姿が毎日見られたと言われています。こちらはコース料理になっていて、昼 / 2,000円〜(1,000円刻み)、夜 / 3,000円〜(1,000円刻み)です。

★イタリアンレストラン サッソ・ネロ★ 店名の”サッソ・ネロ”は、イタリア語で『黒い石』という意味です。「青森県(津軽)の特産物」と「本格的イタリア料理」を融合させたメニューを提供しています。黒石市に古くからある蔵を活用した当店で、気軽に音楽を聴きながら美味しい料理をお楽しみください♪ こちらも、コース料理がオススメ!

 3軒とも、宿泊予約の時に合わせて予約頂ければ、美味しいサービスが付くかも!?

ブログピックアップ

  1. スーパーホテル弘前(新しい支配人と地元で活動する異色のスタッフ達!)

  2. パンションこうよう(おすすめ観光スポット~八戸を”ぐれっと”見渡す~)

  3. ホテルルートイン十和田(焼きたてクロワッサンや十和田グルメのご朝食で一日をスタート!)

  4. 石場旅館(石場旅館の建物紹介②:旅館には謎がいっぱい)

  5. 八甲田ホテル(過去最高の積雪を記録!八甲田の雪景色)

  6. 正観湯温泉旅館(正観湯のお食事は田舎の家庭料理)

  7. ホテルルートイン三沢(ホテルルートイン三沢に泊まって、ディープな三沢体験を!)

  8. 民宿ささき(館内をパトロール!わが家の一員「エス」と当宿のお料理 )

  9. 松山旅館(手つかずの自然を相手に、野辺地で遊ぼう!)