民宿と食事処エンゼル(五所川原地区・金木地区のお祭り)

 今回は、当民宿の地元、五所川原地区・金木地区のお祭りについてご紹介します!

 春は何と言っても、【芦野公園の桜まつり】です(去年はコロナ禍で自粛していました…)。ゴールデンウィークに開催され、津軽三味線をはじめ、地域の民俗芸能などのステージイベントが行われる他、ライトアップや花火大会も行われます。例年とっても賑やかに♪

 6月下旬には、【奥津軽虫と火まつり】が開催されます。五穀豊穣と無病息災を祈って、ワラで作った虫(龍に似ている)を先頭に、荒馬と太刀振りが町内を跳ね踊る伝統行事です。ねぶたとはまた違った踊り方をします。金木地区では斜陽館の前で踊りますよ♪

 7月下旬頃には、【川倉の賽乃河原地蔵尊大祭】が行われます。下北の恐山と同様に、亡くなった子供を供養する祭りです。

 そしていよいよ8月。【立佞武多祭】の開催です!次回は、津軽のお料理について少しご紹介しますのでお楽しみに (*´▽`*)♪

ブログピックアップ

  1. スマイルホテル八戸(おすすめ八戸グルメを”おあがりやぁんせ!”)

  2. 花禅の庄(「全館畳敷き」の和風旅館、花禅の庄)

  3. ホテルニュー下風呂(侮るなかれ!当ホテルのお土産コーナー)

  4. アパホテル本八戸(地元の名物が並ぶ朝食で一日の活力を!)

  5. 石場旅館(石場旅館の歴史紹介①:お侍が始めた宿)

  6. ホテルサンルートパティオ五所川原(レストランパティオガーデンのおすすめテイクアウトメニュー)

  7. GOOD OLD HOTEL(「泊まれるスナック街」として生まれ変わりました!)

  8. 民宿芳栄丸(母娘の民宿)

  9. 南部屋・海扇閣(当館までのアクセス)