民宿と食事処エンゼル(五所川原地区・金木地区のお祭り)

 今回は、当民宿の地元、五所川原地区・金木地区のお祭りについてご紹介します!

 春は何と言っても、【芦野公園の桜まつり】です(去年はコロナ禍で自粛していました…)。ゴールデンウィークに開催され、津軽三味線をはじめ、地域の民俗芸能などのステージイベントが行われる他、ライトアップや花火大会も行われます。例年とっても賑やかに♪

 6月下旬には、【奥津軽虫と火まつり】が開催されます。五穀豊穣と無病息災を祈って、ワラで作った虫(龍に似ている)を先頭に、荒馬と太刀振りが町内を跳ね踊る伝統行事です。ねぶたとはまた違った踊り方をします。金木地区では斜陽館の前で踊りますよ♪

 7月下旬頃には、【川倉の賽乃河原地蔵尊大祭】が行われます。下北の恐山と同様に、亡くなった子供を供養する祭りです。

 そしていよいよ8月。【立佞武多祭】の開催です!次回は、津軽のお料理について少しご紹介しますのでお楽しみに (*´▽`*)♪

ブログピックアップ

  1. 弘前プラザホテル(弘前の冬の魅力)

  2. ホテルニュー下風呂(下風呂温泉郷の地元民に愛される名店)

  3. 民宿かえで荘(本場秋田県も唸るきりたんぽ鍋で、幸せな気持ちになるお手伝いを )

  4. 民宿石橋(八戸のソウルフード“せんべい汁”を、わが家の味で♪ )

  5. アパホテル本八戸(よりご満足頂けるよう、全室改修工事を行いました!)

  6. 民宿海峡荘(マグロの次はタコでしょ!「のしダコ」体験してみませんか?)

  7. 正観湯温泉旅館(正観湯を拠点に、大鰐町と津軽地方を満喫♪)

  8. 八甲田ホテル(八甲田ホテルおすすめのお土産)

  9. 八戸市水産会館(蕪嶋神社:「ウン」に当たると縁起がいい!? )