民宿芳栄丸(母娘の民宿)

 民宿『芳栄丸』は、1991年3月に開業しました。元看護師だった私が、帰村にあたり民宿経営を思いたったのが始まりです。「いらっしゃいませ」「またどうぞ」「ありがとうございました」…今までの職場では使えなかったフレーズが、目新しかったのです。

 しかし、接客も調理も全然わからなかった私。母に助けてもらいながら、なんとか今日までやってきました。母は、民宿で使用するジャガイモ、ネギ、ナス、トマトなど、いろんな野菜をひとり畑で作っています。お客様に食べてもらうのが嬉しいようです。「今年はもう畑は無理かも」と言いながらも、“しそジュース”をお客様に提供しては、「美味しい」と言ってもらえる一言のため、毎年畑に出ています。

 母娘の民宿、芳栄丸(よしえいまる)にぜひどうぞ!次回は村の花火大会について紹介します。

ブログピックアップ

  1. 民宿ささき(津軽弁大好きおばさんがいる、古風で小さな宿です)

  2. ドーミーイン弘前(名物は「夜鳴きそば!」ドーミーイン弘前はこんなホテルです!)

  3. いろは旅館(自己紹介~いろは旅館について~)

  4. 温泉旅館 松園(小川原湖のお土産といえば…)

  5. 大間町海峡保養センター(まぐろで有名な大間の地に湧く天然温泉を簡単にご紹介!)

  6. アソベの森いわき荘(当ホテル人気の客室~シングル・露天風呂付客室~)

  7. 花禅の庄(知名度上昇中!おススメ紅葉スポット「中野もみじ山」「浄仙寺」)

  8. ブナの里白神館(初心者でも気軽に♪クマ肉づくしの「白神のめぐみ御膳」)

  9. 旅館小川(心も体も癒される当館のお風呂)