民宿芳栄丸(母娘の民宿)

 民宿『芳栄丸』は、1991年3月に開業しました。元看護師だった私が、帰村にあたり民宿経営を思いたったのが始まりです。「いらっしゃいませ」「またどうぞ」「ありがとうございました」…今までの職場では使えなかったフレーズが、目新しかったのです。

 しかし、接客も調理も全然わからなかった私。母に助けてもらいながら、なんとか今日までやってきました。母は、民宿で使用するジャガイモ、ネギ、ナス、トマトなど、いろんな野菜をひとり畑で作っています。お客様に食べてもらうのが嬉しいようです。「今年はもう畑は無理かも」と言いながらも、“しそジュース”をお客様に提供しては、「美味しい」と言ってもらえる一言のため、毎年畑に出ています。

 母娘の民宿、芳栄丸(よしえいまる)にぜひどうぞ!次回は村の花火大会について紹介します。

ブログピックアップ

  1. 民宿東洋赤羽(当館裏手の「鰊御殿」 )

  2. 民宿 小向(自家製米をたくさん食べて、今日も元気に!)

  3. 民宿台由(当館の駐車場)

  4. 東北温泉(ファン必見!「温泉県あおもり情報」)

  5. パンションbenkei(館鼻岸壁朝市を楽しむなら、パンション弁慶がおススメ!)

  6. ホテル青森(ホテル青森のウェディング)

  7. 民宿かえで荘(本場秋田県も唸るきりたんぽ鍋で、幸せな気持ちになるお手伝いを )

  8. グリーンパークもりのいずみ(自慢の温泉「村いちの湯」)

  9. アパホテル本八戸(よりご満足頂けるよう、全室改修工事を行いました!)