石場旅館(石場旅館の歴史紹介①:お侍が始めた宿)

 石場旅館は明治という新しい時代と共に産声を上げました。現在の館主の5代前の先祖の時代です。

 ご先祖様は、お侍として弘前のお城に仕えていたそうです。しかし、御一新を経て、江戸の世の価値観や環境が急激に変わってしまいます。お侍が殿様に生活の面倒を見てもらう時代は終わったのです。 

 新しい時代では、お侍でも自分自身で生活費を稼がなくてはなりません。「武士は食わねど高楊枝」なんて言っていられません。ちょんまげを切り落とし、刀をソロバンに持ち変え、お侍は商人へと生まれ変わりました。おもてなしの作法を学び、また商売に関わる知識も一生懸命に習得したようです。ぎこちない侍の商法でしたが、行商してカンザシを売り歩いたり、生糸の生産に従事したり、生活のために必死だったようです。

 そして明治12年(1879年)、辛抱して貯めたなけなしのお金で、遂に石場旅館を創業します。場所は東北で一番古いプロテスタントの教会、弘前教会の隣です。実は弘前教会の初代牧師様もお侍さんだったんです。

 お侍が設立した西洋式のキリスト教会の隣に、お侍が建てた和風の旅館がある。なんだか不思議ですね。

ブログピックアップ

  1. 縄文人の宿(コロナ禍で生まれた宿の新しいスタイルと料理 )

  2. 星野リゾート 青森屋(冬のイベント「雪ん子灯篭ぬくだまつり」と「ねぶた雪灯り」)

  3. アートホテル青森(ホテル自慢の朝食〜青森郷土料理~)

  4. やまいち田中旅館(一日1組様限定で海の幸三昧)

  5. 民宿田中(深浦町「千畳敷」がすぐそば!人生相談もできる名物女将が魅力♪)

  6. 十和田湖レークサイドホテル(十和田湖周辺観光)

  7. 星と森のロマントピア(りんご畑と森に囲まれた、山の中の一軒宿~自慢の温泉~)

  8. 南部屋・海扇閣(当館までのアクセス)

  9. ホテルサンルートパティオ五所川原(五所川原市おすすめのお店「モホドリ蒸留研究所」)