割烹旅館さつき(さつきの朝ごはん~思い出の貝焼き味噌~)

 さつきの朝ごはんは、朝から食べ過ぎてしまうとお客様からご好評をいただいています!陸奥湾ホタテのお刺し身はとれたて。肉厚でプリプリ、甘いのが特徴です。

 貝焼き味噌は、大きな貝殻を使い、陸奥湾ホタテと味噌だしを玉子でとじた津軽の郷土料理です。子供のころ風邪をひくと、祖母がお粥とセットで作ってくれたものです。ホタテは当時贅沢品でしたので入っていませんでしたが、懐かしい思い出の味(^_^) 十三湖シジミのお味噌汁は、飲みすぎの次の朝もそうでない朝も、美味しいお出汁が優しいです♪

 その他にも、青森県産ながいも、焼魚、煮物、小鉢。炊き立てのご飯「青天の霹靂」が進むこと間違いなしです。食後は季節のフルーツとコーヒーもお出ししています!

ブログピックアップ

  1. ホテルパサージュⅡ(ラーメン大好き青森県民「煮干し」と「味噌カレー牛乳」)

  2. 八甲田リゾートホテル(青森県のほぼ真ん中に位置するリゾートホテル)

  3. 鰺ヶ沢温泉 水軍の宿(旅の楽しみはお食事♪鯵ヶ沢のご当地丼「ヒラメの漬け丼」)

  4. 正観湯温泉旅館(人と人とが出逢う場所~正観湯の「家族」紹介!~)

  5. 界 津軽(りんご浮かぶ温泉で楽しむ雪景色)

  6. 縄文人の宿(お岩木山と嶽の四季-風景)

  7. 天然温泉南部の湯ドーミーイン本八戸(一日たっぷり満喫できるホテルステイ)

  8. 民宿菅原(地元の海の幸いっぱいのおもてなし)

  9. 畑山温泉民宿(冬の大鰐町の楽しみ方~スキー・スノーボードと大鰐温泉~)