縄文人の宿(お岩木山と嶽の四季-風景)

 春の雪解けが待ち遠しい嶽の2月は、あたり一面、真っ白な雪景色。何もなく、ただ温泉の湯気と音、あたたかさが身に染みて際立つ冬です。  

 春~お山が芽吹き始める頃、オオヤマザクラが咲く並木道や桜のトンネルができる場所は、散策にピッタリです。ソメイヨシノとはまた違った趣のある色合いで、たくましく咲きます。様々な山菜が、嶽温泉のおみやげやさんの店頭を彩り、5月初旬には近くの沼でミズバショウが群生し、中旬頃にはアップルロードのりんごの花がきれいです。弘前城の桜が有名ですが、りんごの花満開の道をドライブしながらゆくのも素敵です。

 最近の夏は山も暑くなってしまいましたが、お盆あたりから、おいしい嶽きみ(とうもろこし)が待っています。 

 秋~9月はお山のてっぺんまで晴れ渡る登山日和の多い月。10月、おみやげやさんにキノコが並び、落葉樹がオレンジや黄色に色づいて、お山の景色が紅葉で深まると、あっという間に冬が近づいてきます。

 私たちも、4月中旬頃から10月下旬頃まで、名物の炭火焼だんごや県産食材(県産いちご・嶽きみ・りんごなど)をふんだんに入れた白神のそば粉クレープをテイクアウトで楽しんでいただいています。 お立ち寄りの際は、ぜひどうぞ!

ブログピックアップ

  1. 阿保民宿(これからの季節は山菜も楽しみ♪)

  2. 温泉旅館遊魚荘(遊魚荘の虹マスは、なぜ美味しいのか!?)

  3. ランプの宿青荷温泉(山の中の一軒宿、自慢のまま(食事))

  4. 夏泊ゴルフリンクス海浜ロッジ(海浜ロッジ自慢の夕食コース)

  5. ヤマニ仙遊館(WANY店舗の紹介・その2)

  6. アルファホテル青森(当ホテルの新型コロナウイルス感染防止対策)

  7. こみせの宿ホテル逢春(地元黒石を愛する、とある文人(師範)との御縁)

  8. 東横イン八戸駅前(おススメの天然温泉と八戸ブイヤベースフェスタ)

  9. ホテルトラストイン(「テレワーク」にも最適!ホテル客室内部の特徴)