むら井旅館(桜の木について思うこと)

 うちの旅館の裏手に1本の桜の木があります。旅館をこの地に新築してまもなく、私が苗木を買ってきて植えたものです。30年近く経ってここ数年…ようやく立派に、たくさん花を咲かせるようになりました🌸 

 植えたきりで私は何もしませんでしたが、妻はいろいろ世話をしたようです。10年以上経って見ごたえが出てくると、私はさも自分が丹精を込めたような気になり、あちらの枝に虫食いができたとか、こちらの枝が旅館にかかり気になるとか言ってちょっかいを出し、枝を切っては妻に片付けさせている始末(笑)。「やるな」と言われるとやりたくなるのはどうしてなんですかね。

 今年の桜はどうかなぁ。それにしても、長く出ているあの枝は切っておかないとな!気になる気になるー!大畑のサクラロードの桜も良いけど、うちの旅館の桜も泊まりがけで見に来てね♪

ブログピックアップ

  1. 民宿 松ノ木(むつ市大畑町は食材の宝庫!当宿自慢のお料理)

  2. 民宿海峡荘(ご家族におススメ!磯がに釣り体験)

  3. 青森ワイナリーホテル(絶景に出逢える高原リゾートホテル~一面に広がる「雲海」と岩木山~)

  4. 十和田湖レークサイドホテル(十和田湖畔唯一のカフェで楽しむアップルパイ)

  5. さが旅館(心も体もぽかぽかに温める囲炉裏)

  6. 龍飛旅館(遊漁船パックプランのご紹介)

  7. 十和田湖バックパッカーズ(他では体験できない、神秘の湖十和田湖ボートクルーズ)

  8. 旅の宿斉川(【女将の手づくりヴィーガンお膳】その1~動物由来のものを使わないお食事~)

  9. ホテル天水(ホテル天水ならではのお土産品)