むら井旅館(桜の木について思うこと)

 うちの旅館の裏手に1本の桜の木があります。旅館をこの地に新築してまもなく、私が苗木を買ってきて植えたものです。30年近く経ってここ数年…ようやく立派に、たくさん花を咲かせるようになりました🌸 

 植えたきりで私は何もしませんでしたが、妻はいろいろ世話をしたようです。10年以上経って見ごたえが出てくると、私はさも自分が丹精を込めたような気になり、あちらの枝に虫食いができたとか、こちらの枝が旅館にかかり気になるとか言ってちょっかいを出し、枝を切っては妻に片付けさせている始末(笑)。「やるな」と言われるとやりたくなるのはどうしてなんですかね。

 今年の桜はどうかなぁ。それにしても、長く出ているあの枝は切っておかないとな!気になる気になるー!大畑のサクラロードの桜も良いけど、うちの旅館の桜も泊まりがけで見に来てね♪

ブログピックアップ

  1. パンションこうよう(おすすめ観光スポット~八戸を”ぐれっと”見渡す~)

  2. おおぎや旅館(寒い時期の下北半島の楽しみ方)

  3. 星と森のロマントピア(心がほんわかする♪おもてなしロビーライブ♬)

  4. ホテルテトラ本八戸(語られなかったイカドン)

  5. むつパークホテル(尻屋崎と寒立馬(かんだちめ))

  6. 八戸グランドホテル(ご家族での楽しい思い出のお手伝い♪)

  7. 屏風山温泉(つがる市の見どころの一つ「亀ヶ岡石器時代遺跡」)

  8. 津軽の宿 弘前屋(”いのっち”に是非会いに来てね♪ )

  9. ダイワロイネットホテル青森(グランドデラックスツインルームについて)