温泉旅館 松園(小川原湖のお土産といえば…)

 東北町は、小川原湖という大きな湖に面しています。そこで水揚げされるワカサギや白魚、シジミ貝は、全国屈指の漁獲量ですので、飲食店にとっても漁師さんにとっても宝の湖なのです。それらを使った加工品や、生きたシジミをいつでも安く買えるところが【道の駅小川原湖 湖遊館】です(当館より約2km、お車であれば3分ほどで行けます)。湖産物のお土産から生野菜、青森県ならではのお菓子類が沢山揃っています。

 また、湖遊館には食事処もあり、シジミラーメン、ガニ汁うどん、湖産物を使用した定食、そしてシジミソフトクリームなど、県外のお客様にも喜んでいただけそうなメニューが揃っています♪

 ちなみに、一番人気の活シジミは全国発送も承っていますので、お土産にはもってこいです!当館も朝食には必ずシジミ汁を提供しています。オルニチンが豊富で肝機能を助けてくれるんだそうです。

 野菜も県内でもかなり安いらしく、わざわざ青森市から仕入れに来る業者さんまでいらっしゃるほど。当館にお泊りの際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?

ブログピックアップ

  1. スーパーホテル弘前(当館自慢の天然温泉「風邪引かずの湯」)

  2. アドベンチャーホテル十和田湖(癒し度№1!十和田湖カヌーツアー!)

  3. ホテルあずまし屋(約400年の歴史を誇る板留温泉)

  4. 割烹旅館さつき(可愛らしい4匹の猫がお客様をお出迎え♪)

  5. ゲストハウス袋井・サイトウ(当宿周辺のおススメ観光スポット)

  6. ビジネスホテル鶴林(おすすめの観光スポット)

  7. 天然温泉南部の湯ドーミーイン本八戸(一日たっぷり満喫できるホテルステイ)

  8. 奥入瀬グリーンホテル(青森の季節の食材 )

  9. 十和田湖ホステル(十和田湖のマル秘撮影スポットをお教えします)