奥入瀬グリーンホテル(青森の季節の食材 )

 まだ春は遠いですが、春の季節の食材をご紹介しましょう♪

 雪が融けてちらほら草が見え始めると、ふきのとう(ばっけ)が顔を出します。ふきのとう(ばっけ)は、ばっけ味噌と天ぷらにしますよ♪ 苦味があるので好き嫌いがあるかもしれません。

 そして「こごみ」。クセがないので食べやすいです。みんなが好きなシーチキンと和えると美味しいです♪ これは絶品だよ!と言ってくださったお客様も。「タラの芽」を天ぷらにすると美味しいですが、ごま和えも美味しいんですよ♬

 「わらび、たけのこ、みず、みずのこぶ」もございます。「みずのこぶ」は、ごま油と昆布茶で和えると、「美味しい、美味しい♪」と喜んでもらえます。

 秋になると「ブナシメジ(かっくい)」です。竹の子とブナシメジはびん詰めにして、当館で販売しております♬ 十和田湖名産「ひめますの塩焼き」と「イワナの塩焼き」も好評です!ぜひお試しください♪

ブログピックアップ

  1. ホテルルートイン青森中央インター(当ホテル一押しの青森土産『津軽びいどろ』)

  2. 東横イン八戸駅前(スタッフおススメ【旬肴鮨所 季楽】)

  3. 民宿と食事処エンゼル(津軽のお料理)

  4. 畑山温泉民宿(大鰐町といえば…大鰐温泉もやし)

  5. 大坊保養センター(おすすめの産直センター〖ひらかアグリアス〗)

  6. まるほん旅館(現実から離れて、ちょっとタイムスリップしてみませんか?)

  7. 民宿ささき(館内をパトロール!わが家の一員「エス」と当宿のお料理 )

  8. 民宿菅原(地元の海の幸を使って、風間浦の「あんこうづくし」)

  9. アオーネ白神十二湖(当館自慢のご夕食~幻の魚イトウ・だまっこ鍋・深浦牛~)