正観湯温泉旅館(約400年の歴史を持つ伝統野菜「大鰐温泉もやし」)

 大鰐町の自慢の特産品に、『大鰐温泉もやし』という約400年の歴史を持つ伝統野菜があります。温泉熱で温めた「沢」と呼ばれる土室で一週間かけて育てられ、収穫後に洗うのも温泉水。シャキシャキとした歯触りが特徴で、ミネラル豊富、栄養たっぷりな「もやし」です。
 長い間、一子相伝で受け継がれていましたが、後継者がいない農家もあったため、もやし栽培を絶やさないように町が後継者育成をし、現在は6軒となりました!
 大鰐町内の食堂で、この「大鰐温泉もやし」を使ったラーメンやそばが食べられますので、ぜひお試しくださいね♪ ちなみに正観湯では、おひたしや炒め物、豚汁やお鍋としてお出ししています(^_^)v

ブログピックアップ

  1. 東横イン八戸駅前(おススメの天然温泉と八戸ブイヤベースフェスタ)

  2. 旅館山陽(当館おススメの観光スポット~津軽人のシンボル「岩木山」~)

  3. 弘前パークホテル(絵画に思いを馳せてみませんか!? )

  4. 民宿と食事処エンゼル(金木周辺のおススメ観光スポット)

  5. 星野リゾート 奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)ホテル(奥入瀬渓流ホテルで青森の冬の魅力を満喫)

  6. ホテルJALシティ青森(テーマ:客室)

  7. つがる富士見荘(レストラン鶴の舞)

  8. 民宿海峡荘(出会いを大切に!みんなで楽しく!和気あいあいと過ごす宿を)

  9. むつグランドホテル(鮟鱇の吊るし切り)