むつグランドホテル(鮟鱇の吊るし切り)

 先日、旅行会社様のツアーで初めて、鮟鱇吊るし切りの実演を致しました!今回はそのご紹介です!

 下北で鮟鱇をさばく場合、雪の上で行う【雪中切り】が中心です。私は【吊るし切り】をこれまでに見た事がなく、どうやってお客様にご紹介すればいいのか解らず…(汗)。まずはYouTubeをみて勉強、そして料理長との打ち合わせ。紹介するのは私、吊るし切りを行うのは料理長と決め、当日を迎えました。

 その結果、緊張しながらも何とか無事(笑)に、「七つ道具」等を紹介する事が出来ました (^_^)v! 感想は…思ったよりお客様の反応が良かったいうこと、そして、鮟鱇というお魚をこれまで以上に深く知ることが出来、また冬の時期には企画をしてみたい!という気持ちに!

 鮟鱇料理は1月から3月までの期間限定となっております。是非一度ご賞味下さい!

ブログピックアップ

  1. 小さなお宿 南風館(青森県は魚介類の宝庫!思いを込めて作る季節のお料理)

  2. 民宿田中(深浦町のおすすめ撮影スポット)

  3. 民宿春山荘(十和田湖の素晴らしさを共感したい)

  4. サンライズ旅館・食堂(食にこだわる当宿の始まりは食堂にあり!)

  5. 月見旅館(三代目のシュンが、お料理自慢の当館をご紹介します! )

  6. おだいばオートビレッジ(おススメ観光スポット)

  7. 星野リゾート 奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)ホテル(春のおすすめプログラム①)

  8. ブナの里白神館(除雪三昧の日々)

  9. 薬研荘(自慢の薬研温泉をご紹介!)