さが旅館(海と山に面した下風呂温泉郷)

 下風呂温泉は、海と山に面した温泉です。前は海、そして後ろは山という地域に、ひっそりとこの温泉郷があります。海沿いにイオウ泉のかけ流しの湯。 結構珍しいところだと思います。

 つい1年ほど前は、当館のすぐ隣に「大湯温泉」がありました。そして「新湯温泉」もありました。当宿の通りを【大湯通り】と、そしてまた【新湯通り】と、温泉浴舎は今はもうないのですが、今でも地元住民はこのように呼びます。
 ここは室町時代からの古い温泉場なんです。温泉に行く人、地元の人、観光のお客さん…。「おはよう!天気いいの~」「おはようございます。ゆっくり湯に入ってきてね」と、ご挨拶を交わすのが楽しいひと時でした。

 下風呂温泉に新しく出来た「海峡の湯」も、休憩室や食堂と温泉が賑わっていますので、ぜひ一度お試しくださいね♪

ブログピックアップ

  1. 石場旅館(石場旅館の建物紹介②:旅館には謎がいっぱい)

  2. ホテル2135(ホテル2135はこんなホテルです!)

  3. スーパーホテル八戸長横町(本格江戸前寿司店「光鮨」)

  4. アドベンチャーホテル十和田湖(当ホテル周辺のおススメスポット)

  5. ホテルテトラ本八戸(当ホテルおススメゆるキャラ~イカドンファミリー~)

  6. 十和田湖ホステル(十和田湖のマル秘撮影スポットをお教えします)

  7. 南部屋・海扇閣(津軽三味線ライブと館内のご紹介)

  8. 八戸パークホテル(江戸時代から続く、歴史を重ねた日本庭園)

  9. 弘前ホテル(近所のパン屋さん『Three Bridge(スリーブリッヂ)』)