むら井旅館(桜の木について思うこと)

 うちの旅館の裏手に1本の桜の木があります。旅館をこの地に新築してまもなく、私が苗木を買ってきて植えたものです。30年近く経ってここ数年…ようやく立派に、たくさん花を咲かせるようになりました🌸 

 植えたきりで私は何もしませんでしたが、妻はいろいろ世話をしたようです。10年以上経って見ごたえが出てくると、私はさも自分が丹精を込めたような気になり、あちらの枝に虫食いができたとか、こちらの枝が旅館にかかり気になるとか言ってちょっかいを出し、枝を切っては妻に片付けさせている始末(笑)。「やるな」と言われるとやりたくなるのはどうしてなんですかね。

 今年の桜はどうかなぁ。それにしても、長く出ているあの枝は切っておかないとな!気になる気になるー!大畑のサクラロードの桜も良いけど、うちの旅館の桜も泊まりがけで見に来てね♪

ブログピックアップ

  1. スマイルホテル十和田(勇壮にして華麗、十和田市の「桜流鏑馬」)

  2. つがる富士見荘(つがる富士見荘から望む、白銀の湖に架かる鶴の舞橋)

  3. マルユー旅館(マルユーのちょっとした施設紹介)

  4. 民宿田中(深浦町「千畳敷」がすぐそば!人生相談もできる名物女将が魅力♪)

  5. ビジネス民宿プラザ(ロケーションと2本目の柱「コミュニケーション」)

  6. 弘前ホテル(弘前市民の台所『虹のマート』)

  7. 大間町海峡保養センター(海だけじゃない!陸のまぐろ「大間牛」)

  8. 昭和温泉旅館すみれ(大鰐温泉郷の美味しいお食事処)

  9. スーパーホテル青森(コロナ渦の新しいお酒の楽しみ方)