料理旅館 福士館(名物鰻料理と思い出)

 当館の“鰻料理”は、始めてから数十年になります。廊下には大きなポスターも掲示しています。

 白いご飯に蒲焼が乗ったいわゆる「うな重」ですが…見るからに美味そう!確かにお客様は鰻のポスターをじっと見ています…朝食をうな重に変える方もいらっしゃいます。

 昨年(2021年)の11月にお泊まり頂いた人が、12月にも泊まりたいと仰るのでご予約をお受けしました。宿泊日4日前にお電話で「お膳料理でなく鰻料理を食べて泊まりたい」とのこと。浜名湖の問屋さんに急いで注文したものの、雪により1日遅れで到着しました。袋の中で、鰻は背でなく腹を上にしているので私の頭は真っ白に。これは全部死んでいるなあ…と思いましたが、水に放してしばらく様子を見ると、やがて背を上にしてゆらゆらと動いたのです!ほっとした一瞬でした!

ブログピックアップ

  1. ペンション深浦(日本海の夕陽を見ながら、深浦町のご夕食を)

  2. アソベの森いわき荘(いわき荘周辺のおススメスポット)

  3. 石場旅館(石場旅館の建物紹介③:昭和の建物)

  4. 星野リゾート 奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)ホテル(奥入瀬渓流ホテルで青森の冬の魅力を満喫)

  5. 弘前プラザホテル(弘前の冬の魅力)

  6. 坂田旅館(中泊町特産物直売所「ピュア」)

  7. 夢野温泉(お客様からの声 )

  8. ゲストハウス袋井・サイトウ(黒石の名店をご紹介!)

  9. おだいばオートビレッジ(おススメ観光スポット)