石場旅館(石場旅館の建物紹介③:昭和の建物)

 最後に紹介するのが、石場旅館で一番新しい建物です。と言っても昭和に建てられた建物ですが…。

 石場旅館の一番奥に位置するこの部分は昭和50年頃に建てられました。その頃の日本は「ジャパンアズナンバーワン」なんて言われていましたね!人々が豊かさを享受していた時代です。我が弘前にも大きなホテルやビルが建ち始め、ますます都市化が進んだ頃ですね。

 そうした時代にいち早く追いつき、お客様の生活スタイルやニーズに応えようと新築したのがこの建物。各部屋にはトイレやお風呂が備えられ、いわゆるホテル式の部屋として誕生しました。

 この建物を設計したのは建築家の父です。和風ですがちょっとモダンな雰囲気の建物。でも、規格外の障子に大きな窓。大工さんや建具屋さんは非常に困ったそうです。旅館を創業したお侍さんがこの空間を見れば、さぞかしビックリしたことでしょう…。明治12年から比べれば、「和」の空間も相当変化しました!

 石場旅館の歴史を建物から振り返ってきました。一つ言えることは、石場旅館はその時々のニーズに応え増築したり新築し、その姿を変えてきたということでしょう。これからもそう在りたいと思っています。

ブログピックアップ

  1. スーパーホテル青森(エコチェックイン機や暗証番号錠で安心安全)

  2. 民宿菅原(地元の海の幸いっぱいのおもてなし)

  3. スーパーホテル八戸長横町(「睡眠の質」向上は「枕」から、スーパーホテルのこだわり)

  4. むら井旅館(当館の感染防止について(2))

  5. 蔦温泉旅館(平安時代から続く「物語」)

  6. 旅館 大阪屋(充電して差し上げました!)

  7. 民宿小向(元気な女将と立派な「つらら」がお待ちしています! )

  8. 佐々木旅館(女将自ら”ふのり”採り!小さな小さな宿ですが、日々奮闘中! )

  9. 民宿ささき(当館周辺のおススメ観光スポット)