龍飛旅館(三厩義経伝説)

 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に、遂に菅田将暉が演じる源義経が登場しましたね〜♪「義経北行伝説」平泉から蝦夷へ…そして逃げ延び、モンゴル帝国創始者チンギス・ハンに…。その途上で残した足跡が、青森県には数多くあります。中でも有名な場所が、青森県外ヶ浜町三厩地区にある「竜馬山義経寺」です。
 三厩地区には古くより、「三厩義経伝説」が伝わっています。義経は北海道に渡るため三厩地区を訪れましたが、時化で船が出せず、足止めを食らってしまいました。岩場に登り観音像を掲げ、三日三晩祈りを捧げたところ、三頭の竜馬が現れ海を渡ったと伝えられております。
 後に、その時の観音像を円空上人が見つけ祀ったのが、現在の「竜馬山義経寺」とされております。当旅館より徒歩10分…歴史ロマンを感じずにはいれない場所となっています。

ブログピックアップ

  1. ホテルパールシティ八戸(ホテルパールシティ八戸についてご紹介します)

  2. 青森ワイナリーホテル(当ホテルのおススメアクティビティ)

  3. 黄金崎不老ふ死温泉(おススメ観光スポット~神秘の湖「青池」~)

  4. 野の花焼山荘(当館自慢の温泉と周辺スポット)

  5. 天然温泉 南部の湯 ドーミーイン本八戸(当館自慢の大浴場で、一日の疲れを癒しましょう♪)

  6. 花禅の庄(青森県の夏祭り)

  7. ホテルニューグリーン(当ホテルが選ばれる理由)

  8. 民宿石橋(種差海岸のすぐそばにある民宿です)

  9. 白山閣(百生の出会いを大切に )