民宿石橋(春の種差海岸と想い出)

 春の5月半ばになると、種差海岸自慢の芝生は緑のジュータンになります。そのジュータンは、種差育ちの人間にとって子供時代の最大の遊び場でした。今でも訪れる子供達は、広々とした芝生を大喜びで走りまわっています。

 中には、時々凧揚げを楽しむ人の姿も。私もここ数年、日本凧の会の人達と共に「風と遊ぼうin種差」を開催しています。凧好きが集まり、自由に凧を揚げて楽しむ会ですので、誰でも参加できますよ♪今年(2022年)は、5月14日と15日の開催を予定しています。

 私の一番のお勧めは、芝生に腰をおろして打ちよせる波の音をききながら、水平線をただボーッとながめていること。それだけで、身も心もリフレッシュできるんです。以前、長期出張で利用してくださったお客さんが、定年退職後に再びこの地を訪れ、「ここへ来てもっと命の洗濯ができた」と言って帰られた事を、今でも時々思い出します。

ブログピックアップ

  1. ホテルルートイン十和田(焼きたてクロワッサンや十和田グルメのご朝食で一日をスタート!)

  2. ダイワロイネットホテル青森(デラックスダブルルーム)

  3. 坪田旅館(下風呂温泉のご近所さん紹介)

  4. つがる温泉(母ちゃが作る津軽の家庭料理とともに、そっと寄り添うおもてなし)

  5. 旅館さ・くら屋(日本一に輝いた黒毛和牛「倉石牛」を陶板焼きで楽しむ)

  6. まるほん旅館(下風呂からのおススメ観光スポット)

  7. 薬研荘(ビックリしない為にも…薬研荘を紹介!)

  8. 石場旅館(石場旅館の建物紹介③:昭和の建物)

  9. 弘前パークホテル(青森県をより一層満喫できるBOOKコーナー)