蔦温泉旅館(十和田の名を全国に知らしめた「大町桂月」先生の資料館)

 十和田湖のすばらしさに感動し、全国にその名を知らしめた人がいます。高知県土佐町の近くで生まれた、明治の文人「大町桂月」先生です。

 明治41年、「大町桂月」先生が初めて蔦温泉に投宿。十和田湖から奥入瀬渓流沿いに歩いて蔦温泉に到着しました。秋、雑誌『太陽』に「奥羽一周記」と題する紀行文を発表。十和田の名を一躍全国に知らしめました。蔦温泉には2度の冬ごもりをして、戯画と歌の「蔦温泉帖」「冬籠帖」などを残しています。大正14年3月には蔦温泉に本籍を移しましたが、6月10日、青葉もえる蔦で56歳の生涯をとじました。

 本館の改修に伴い資料館が開館しました!桂月の足跡や、蔦温泉が所有する掛け軸などを展示・紹介しています。蔦温泉にお越しの際には、是非お立ち寄りください。

ブログピックアップ

  1. 弘前東栄ホテル(ホテル選びの1つのポイント~朝の始まりは朝食から~)

  2. 旅館川野荘(自慢はお料理。新鮮な地元の食べきれないほどの海の幸でおもてなし!)

  3. 民宿石橋(種差海岸のすぐそばにある民宿です)

  4. むら井旅館(当館の感染防止対策について)

  5. 八甲田リゾートホテル(「ただいま~」の声で始まる、冬のハイシーズン)

  6. 温泉旅館遊魚荘(奥入瀬渓流温泉スキー場の冬と春)

  7. 温泉旅館 中野(岩木山神社は目の前!温泉が自慢の昔ながらの旅館です)

  8. パンションこうよう(お部屋のリフォームでコロナ対策も万全)

  9. 弘前パークホテル(客室から弘前の風景を)