アオーネ白神十二湖(当館自慢のご夕食~幻の魚イトウ・だまっこ鍋・深浦牛~)

 今回は、当館のご夕食についてご紹介させていただきます。基本的に、ご夕食は四季折々の食材を使用した「和食膳」となります。

 まずは、当館の名物食材「幻の魚イトウ」について。現在、日本で天然ものは北海道の一部の河川にしか生息していませんが、深浦町では古くから、十二湖養魚場で冷たくきれいな水のもとで育てられており、大きなものは1メートル近くにもなります!出荷時には血抜きと神経締めを施し、氷詰め後、概ね10分ほどで調理場まで運ばれるため、鮮度は抜群です!イトウは、ご夕食時には握り寿司などで食していただきます。

 また、当館名物の“だまっこ鍋”は、この地方で昔から親しまれてきた郷土料理で、ご飯をすり潰してボール状に丸めたものを「だまっこ餅」といいます。鶏ガラ醤油味の鍋に、だまっこ餅、鶏肉、ごぼう、セリ、舞茸などを入れて煮たもので、味が良いと評判の一品です!

 そして、何といっても深浦牛!甘くやわらかい黒毛和種のお肉は絶品です♪ そのほかにも盛りだくさんのご夕食ですが、下記に一例を記載しましたので、ぜひご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております!

 <ご夕食:和食膳の場合のメニュー一例>

  先付 十二湖産「幻の魚イトウ」握り寿司

  前菜 季節の小鉢(白神の山菜等)

  鍋物 アオーネ名物“だまっこ鍋”

  造里 本日のお刺身3種盛り合わせ

  焼肴 本日の焼魚(ブリの照焼き等)

  強肴 深浦牛の小鍋

  揚物 季節の天ぷら盛り合わせ

  蒸物 田舎風茶わん蒸し

  酢物 もずく酢

  食事 ご飯(青森県産まっしぐら)、味噌汁、香の物

  デザート ふかうら雪人参プリン、季節のフルーツ

  ※メニューは一例です。季節、日によってメニューは変更になります。

  ※繁忙期にはバイキングになる場合もございます。

ブログピックアップ

  1. 天然温泉南部の湯ドーミーイン本八戸(港町ならでは!当ホテルの朝食で一日を元気にスタート♪ )

  2. 民宿 松ノ木(待ち遠しい春・満開の桜とともに…)

  3. アルファホテル青森(当ホテルの新型コロナウイルス感染防止対策)

  4. ダイワロイネットホテル青森(朝食会場UGUISU)

  5. むら井旅館(桜の木について思うこと)

  6. 縄文人の宿(嶽の冬と名物オヤジの思い出)

  7. グランドサンピア八戸(グランドサンピア八戸で歴史のロマンを)

  8. ホテルルートイン本八戸駅前(来年は開催できますように♪「八戸えんぶり」)

  9. 十和田湖レークサイドホテル(十和田湖畔唯一のカフェで楽しむアップルパイ)