阿保民宿(これからの季節は山菜も楽しみ♪)

 最近家の車庫には、たぬきが宿を借りにきたりします。ビックリします。つくづく感じます。山が近いこともあり、山鳥、オニヤンマなどなど。裏山に行くと、熊にも注意です。

 そんなところで山菜採りは嬉しい。楽しく春が来たと足の痛みもつい忘れてしまい、頑張れます(笑)。こごみ(くるみや胡麻和え)、わらび(酢醤油)、たけのこ(味噌汁)、しどけ、ボナ、ふきのとう、たらの芽他…山菜はほろ苦さととろみもあって最高です。ミズ(子)もうまい!秋はキノコの塩から…♪
 ちなみに、ガラリと話は変わりますが、おすすめ撮影スポットは、宿の前や浅瀬石ダム湖。私は冬景色が好きで、早朝にドサッと降った白い雪が好きでたまりません♪ ぜひ、お部屋からも見てみてください♪ ドサッと降った白い雪で冷えた体は、お風呂でぽかぽかにしてくださいね!

ブログピックアップ

  1. 星野リゾート 青森屋(桜灯りの湯)

  2. 山田温泉旅館(身も心もぽかぽかになる、鶴田町の天然温泉)

  3. いろは旅館(じゃっぱ汁のお話)

  4. 星野リゾート 青森屋(みちのく祭りやリニューアルオープン)

  5. 天然温泉南部の湯ドーミーイン本八戸(ドーミーインとは!?)

  6. 民宿田中(深浦町「千畳敷」がすぐそば!人生相談もできる名物女将が魅力♪)

  7. むつグランドホテル(「食事処 斗南庵」のご紹介)

  8. ブロッサムホテル弘前(お仕事の効率も大幅にUP!ビジネスに最適なお部屋)

  9. 十和田湖ホステル(当館のフリーキッチンで出来ること)