民宿 海翁(大間の魅力は…何といっても海の幸)

 大間の魅力は何といっても海の幸。そして一番は「マグロ」。

 お刺身はもちろんですが、お客様にご好評なのが「カマの丸煮」です。マグロのカマを2日間かけて下処理し、畑で収穫した大根で煮込みます。大間の昆布でだしを取り、酒・醤油・砂糖で味付け。ホロホロにくずれたマグロのカマの旨味が大根にしみ込んで、至福のお味ですよ♪  

 マグロ以外でお薦めなのが「どんこ」。「どんこ」とは、アイナメのこと。主人がよく釣ってくるんです♬ 魚汁にして食べるのが一般的ですが、唐揚げやフライにしても、骨ごとミンチにして魚バーグにしても、クセの無い優しいお味で美味しいですよ(*^^*)

 ほかにもクロソイやタラなど、冬の海は白身のお魚が最高!そろそろ「ウニ」もシーズンに入ります!大間のウニは甘みが強いので、こちらもぜひ味わってほしいですね♪

ブログピックアップ

  1. 五所川原温泉ホテル(その名のとおり、温泉が自慢です)

  2. 八戸プラザホテル(食の八戸プラザホテル)

  3. ランプの宿青荷温泉(テーマ:山の中の一軒宿 自慢の温泉パート2)

  4. 弘前プラザホテル(弘前の秋「弘前城菊と紅葉まつり」)

  5. 南部屋・海扇閣(津軽三味線ライブと館内のご紹介)

  6. 小さなお宿南風館(黒石のおススメ土産と「ムツニシキ」)

  7. むつグリーンホテル(下北半島の見どころ)

  8. 民宿と食事処エンゼル(金木周辺のおススメ観光スポット)

  9. 五所川原温泉ホテル(青森を代表する郷土料理「ほたての貝焼き味噌」)