割烹旅館さつき(さつきの朝ごはん~思い出の貝焼き味噌~)

 さつきの朝ごはんは、朝から食べ過ぎてしまうとお客様からご好評をいただいています!陸奥湾ホタテのお刺し身はとれたて。肉厚でプリプリ、甘いのが特徴です。

 貝焼き味噌は、大きな貝殻を使い、陸奥湾ホタテと味噌だしを玉子でとじた津軽の郷土料理です。子供のころ風邪をひくと、祖母がお粥とセットで作ってくれたものです。ホタテは当時贅沢品でしたので入っていませんでしたが、懐かしい思い出の味(^_^) 十三湖シジミのお味噌汁は、飲みすぎの次の朝もそうでない朝も、美味しいお出汁が優しいです♪

 その他にも、青森県産ながいも、焼魚、煮物、小鉢。炊き立てのご飯「青天の霹靂」が進むこと間違いなしです。食後は季節のフルーツとコーヒーもお出ししています!

ブログピックアップ

  1. 温泉旅館遊魚荘(奥入瀬渓流温泉スキー場の冬と春)

  2. 三沢シティホテル(当ホテル周辺の絶品三沢グルメ「三沢ホッキ丼」「バラ焼き」)

  3. つがる富士見荘(地元食材を活かした四季折々のお料理)

  4. 温泉旅館 松園(小川原湖のお土産といえば…)

  5. ブナの里白神館(「西こぎん」発祥の地ならでは!オススメの体験メニュー)

  6. 弘前駅前ホテル(ミニりんごもぎ体験)

  7. グランドサンピア八戸(スポーツ合宿や遠征にもおすすめ♪)

  8. 弘前駅前ホテル(実家に帰ったような田舎料理を~「ただいま」と「おかえり」が合言葉~)

  9. 八甲田ホテル(過去最高の積雪を記録!八甲田の雪景色)