旅館とびない本館(母が大好きな「いすりもち」がブレーク?)

 「いもすりもち」、おっかさんが病に倒れた時に元気づけるために、私が思い出しながらもつくるようになりました。それを、お客さんのために用意するようになると、おっかさんに味見をしてもらうのです。そうすると、認知症になりながらも母は、「お客さん来たんだの、よがったのー」と言って喜んでくれていました。
 ある日、それを「ねこぜさん」に「おいしい」と褒められて、「能町先生」と「ヒャダイン先生」へ伝わったことにより、フジテレビの番組、「久保みねヒャダ、こじらせナイト」(令和4年1月1日にも放送あり)で、何度も取り上げてもらいました。
 さらに今年(令和4年)は、ミステリー研究家の吉田悠軌氏の紹介で、2月5日、日テレで設楽統さんの「1番持ち寄りバラエティ、我がMAX」でも取り上げてもらいました。ありがたいですね。

ブログピックアップ

  1. 料理旅館 福士館(当宿のおもてなし)

  2. 齋栄旅館(お裁縫が得意な女将は「実家のお母さん」)

  3. ダイワロイネットホテル青森(フィットネスルームについて)

  4. 温泉旅館 中野(岩木山神社は目の前!温泉が自慢の昔ながらの旅館です)

  5. 温泉民宿 河鹿荘(毎年、白鳥が飛来します!)

  6. ユートリー・VISITはちのへ(「味まる」のラーメンは、その名のとおり味も「〇」)

  7. 奥入瀬温泉 灯と楓(青森旅行には、青森シャモロックを!)

  8. ホテルルートイン弘前駅前(お土産付き「ジモ推しプラン」)

  9. 辰巳館(辰巳館自慢のオーシャンビュー)