民宿春山荘(十和田湖のヒストリー)

 昭和18年9月27日、十和田湖の1番深い中ノ湖に、陸軍の訓練機が沈んでしまいました。この事実を私が知ったのは、昔、みのもんたさん出演のテレビ番組の中で、「今日はなんの日?」コーナーで取り上げられた時です。

 父に聞いたところ、「搭乗員4名のうち1人だけ助かったんだよ、おやじが助けた!!」とのこと。なんと!助けたのは、主人のおじいちゃんでした!

 当時祖父はヒメマス漁に出ていて、ちょうど現場を目撃したとの事。手こぎボートで岸まで行き、搭乗員を背負い、十和田神社に続いている占い場の鉄のはしごを登ったそうです。

 「休屋一の力持ちと言われていたおやじだから出来た!」と言ってます。なるほど!!孫の主人も、かなりの力持ち。納得です。

ブログピックアップ

  1. ドーミーイン弘前(最上階で展望抜群!天然温泉岩木桜の湯でごゆっくり♪)

  2. 龍飛旅館(観光スポット龍飛崎)

  3. 齋栄旅館(お裁縫が得意な女将は「実家のお母さん」)

  4. ホテルサンルート青森(青森県内観光名所へのアクセス)

  5. ホテルセレクトイン青森(館内のご案内)

  6. 花禅の庄(今年こそは、と願いを込めて…手作りの金魚ねぷた)

  7. 夢野温泉(土偶プレゼントプラン)

  8. 割烹旅館さつき(海も、山も、温泉も)

  9. サンライズ旅館・食堂(四季のお料理とおススメの食堂メニュ―)