龍飛崎温泉ホテル竜飛(竜飛周辺のおススメ観光スポット)

 ホテル竜飛周辺のお勧めスポットは、ホテルを出て右方向へ徒歩約5分程の所にある、「津軽海峡冬景色歌謡碑」です。こちらはヒット曲を記念して建立され、赤いボタンを押すと曲が流れます♪

 歌謡碑から徒歩2分程で、国道339号線、日本で唯一の階段国道がございます。こちらは当時の関係者が、現地を見ずに指定してしまったと言われており、362段あります。

 階段国道から徒歩で8分程で、今度は「龍飛埼灯台」へ。津軽国定公園に指定された、風光明媚の地。また、日本の灯台5選にも選ばれております。

 川柳作家「川上三太郎句碑」、幕末の思想家「吉田松陰碑」など、龍飛は碑の岬でもあります。龍飛崎観光案内所の付近には、小説「津軽」の一文を刻んだ「太宰治文学碑」もございます。

 小説「津軽」で、太宰とN君が宿泊した旅館は、現在は龍飛崎観光案内所として、太宰治や棟方志功等の資料をはじめ、多くの著名人の作品を展示公開しております。併せてお楽しみいただけると幸いです。

ブログピックアップ

  1. 深浦観光ホテル(女将からのメッセージ)

  2. 温泉旅館 水明(子供と一緒にワカサギ釣堀)

  3. 小さなお宿 南風館(青森県は魚介類の宝庫!思いを込めて作る季節のお料理)

  4. 民宿芳栄丸(佐井村の見どころ )

  5. 佐々木旅館(ただいま看板猫!?修行中!)

  6. HOSTEL HIROSAKI(ホステルで素敵な出会いがある理由♪)

  7. グリーンパークもりのいずみ(ご自身のペースでゆったりと快適に♪自炊しながらの長旅を)

  8. パンションこうよう(赤ちゃんと一緒にゆったり♬)

  9. 石場旅館(石場旅館の歴史②:時代に翻弄された明治~昭和初め)