正観湯温泉旅館(温泉のご紹介~正観湯の湯っこと親の恩はあとで効く~ )

 津軽の奥座敷として、古くから親しまれている大鰐町。正観湯は町のはずれにある一軒宿です。

 昭和49年に掘削し、噴き出した温泉はアルカリ性単純温泉で、「湯上がりに化粧水がいらない」と言われるほど、お肌がツルツルになる泉質です。現在、源泉温度は33度と低くなりましたが、環境に優しいエコキュートシステムを導入し、42度に加温。先代がよく言っていた「正観湯の湯っこと親の恩はあとで効く」のことば通り“熱の湯”で、温めの温泉にじ~~っくり浸かると、あとからどんどん汗が噴き出してきます。清掃時間(21:00~22:30)以外はいつでも入浴OK!入り放題です♪

 平成9年、浴室を現在の場所に移し、令和3年、その浴室・脱衣室をリニューアルしました。

 日帰り温泉からスタートしたので、今も毎日地元の方々がご利用くださいます。混み合う時間帯もありますが...「生の津軽弁」を聴くことができますよ! ひばの丸太が守護神のようにそびえる大浴場でツルツル感いっぱいの温泉をお楽しみくださいませ。

ブログピックアップ

  1. スマイルホテル青森(立地抜群!コロナ対策も万全!)

  2. 石場旅館(石場旅館の歴史②:時代に翻弄された明治~昭和初め)

  3. ホテルマイステイズ青森駅前(当ホテルの客室)

  4. 夏泊ゴルフリンクス海浜ロッジ(大自然に恵まれた夏泊半島 )

  5. 絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル(雄大な陸奥湾が目の前に!当館自慢の温泉)

  6. 古遠部温泉(うちの旅館の、頼れる名物番犬”チョコちゃん”と女将)

  7. むつグリーンホテル(地元の銘酒「關の井」「川内ワイン」)

  8. スマイルホテル十和田(アートの街・十和田市で「映え」を探す旅へ )

  9. 天然温泉掛け流しの宿 ホテルポニー温泉(おすすめ観光スポット①「十和田市現代美術館」「手作り村鯉艸郷」)