飯塚旅館(温湯温泉の歴史)

 450年以上の歴史をもつ温湯温泉は、かつては津軽有数の湯治場として多くの人々で賑わっていました。温泉は町会経営で町内のまん中に大浴場があり、そのまわりを客舎とよばれる湯治場が囲んでいました。温泉は無色透明で、効能はリウマチ・神経痛、冷え症、胃腸機能低下、疲労回復など。肌もつるつるになりアトピーにもよいです。

 各温泉宿に内湯はなく、ご宿泊、日帰りのお客様は大浴場を利用されていました。時代の変遷と共に当館でも内風呂を作りました。天井の高い、源泉かけ流しひのきの風呂を作ったのです。その名も「やすらぎの湯」湯舟の中には中段を広くとり、半身浴を楽しみ、日本画を思わせる山々の間を流れる浅瀬石川を眺めながら、ゆっくりと寛いでいただきたいと思っています。

 さて、時間に余裕のある方は近場の散策もおすすめ♪石割かえでのある薬師寺。春は青葉、秋は紅葉の中のもみじ山、少し足をのばして虹の湖ダム公園など…楽しみが一杯です!

ブログピックアップ

  1. 民宿ささき(館内をパトロール!わが家の一員「エス」と当宿のお料理 )

  2. 旅館きしもと(昔の思い出~何事もやればできる!~)

  3. ホテルルートイン弘前駅前(桜の名所【弘前公園】)

  4. 旅館さ・くら屋(当館から行ける隠れた観光名所)

  5. ダイワロイネットホテル八戸(人気の朝食ビュッフェで港町・八戸と青森の味を☆)

  6. つがる温泉(当館自慢の大浴場と家族風呂)

  7. 民宿田中(冬場の季節の食材をご紹介!)

  8. 旅館小川(青森の食材を味わっていただくお料理)

  9. むつグランドホテル(当ホテル売店のおススメ土産のご紹介!)