飯塚旅館(温湯温泉の歴史)

 450年以上の歴史をもつ温湯温泉は、かつては津軽有数の湯治場として多くの人々で賑わっていました。温泉は町会経営で町内のまん中に大浴場があり、そのまわりを客舎とよばれる湯治場が囲んでいました。温泉は無色透明で、効能はリウマチ・神経痛、冷え症、胃腸機能低下、疲労回復など。肌もつるつるになりアトピーにもよいです。

 各温泉宿に内湯はなく、ご宿泊、日帰りのお客様は大浴場を利用されていました。時代の変遷と共に当館でも内風呂を作りました。天井の高い、源泉かけ流しひのきの風呂を作ったのです。その名も「やすらぎの湯」湯舟の中には中段を広くとり、半身浴を楽しみ、日本画を思わせる山々の間を流れる浅瀬石川を眺めながら、ゆっくりと寛いでいただきたいと思っています。

 さて、時間に余裕のある方は近場の散策もおすすめ♪石割かえでのある薬師寺。春は青葉、秋は紅葉の中のもみじ山、少し足をのばして虹の湖ダム公園など…楽しみが一杯です!

ブログピックアップ

  1. むら井旅館(桜の木について思うこと)

  2. 旅館 大阪屋(昭和レトロ調の味わいある旅館で気さくな女将がお出迎えします♪)

  3. ホテルルートイン本八戸駅前(イチオシの朝食を召し上がれ♪)

  4. 南田温泉ホテルアップルランド(祝50周年!りんご屋さんが始めた温泉旅館ホテル)

  5. アヴァンセふくち(健康は自分のステータス!)

  6. ホテルサンルート青森(蕎麦と洋食のお店、食事処「北乃庵」)

  7. 星野リゾート 青森屋(冬のイベント「雪ん子灯篭ぬくだまつり」と「ねぶた雪灯り」)

  8. 料理旅館 福士館(名物鰻料理と思い出)

  9. つがる温泉(当館のアクセスについて)