飯塚旅館(温湯温泉の歴史)

 450年以上の歴史をもつ温湯温泉は、かつては津軽有数の湯治場として多くの人々で賑わっていました。温泉は町会経営で町内のまん中に大浴場があり、そのまわりを客舎とよばれる湯治場が囲んでいました。温泉は無色透明で、効能はリウマチ・神経痛、冷え症、胃腸機能低下、疲労回復など。肌もつるつるになりアトピーにもよいです。

 各温泉宿に内湯はなく、ご宿泊、日帰りのお客様は大浴場を利用されていました。時代の変遷と共に当館でも内風呂を作りました。天井の高い、源泉かけ流しひのきの風呂を作ったのです。その名も「やすらぎの湯」湯舟の中には中段を広くとり、半身浴を楽しみ、日本画を思わせる山々の間を流れる浅瀬石川を眺めながら、ゆっくりと寛いでいただきたいと思っています。

 さて、時間に余裕のある方は近場の散策もおすすめ♪石割かえでのある薬師寺。春は青葉、秋は紅葉の中のもみじ山、少し足をのばして虹の湖ダム公園など…楽しみが一杯です!

ブログピックアップ

  1. 割烹旅館さつき(割烹旅館さつきで味わう、青森の旬の食材)

  2. ホテルルートイン三沢(ルートインホテルズ オリジナルキャラクター【ルートン】)

  3. ホテルセレクトイン青森(お車でお越しになるお客様へ)

  4. 東横イン八戸駅前(スタッフおススメ【旬肴鮨所 季楽】)

  5. つがる富士見荘(レストラン鶴の舞)

  6. 星野リゾート 奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)ホテル(冬のおすすめコンテンツ)

  7. ホテルルートイン三沢(お客様の安心・安全のために…)

  8. 弘前パークホテル(青森ならではのお土産と土産話で旅の余韻をお楽しみください♪)

  9. ビジネスホテル鶴林(季節の地元の食材を使って)