縄文人の宿(コロナ禍で生まれた宿の新しいスタイルと料理 )

 名物の炭火焼料理にアレンジを加えたことは、大きな変化となりました。私たち夫婦は、一代目の豪快な「狩猟囲炉裏料理」をなるべくそのままに営んできました。どこまでもオヤジ(父)のやりたかったことを形にする宿である、という気持ちからでした。

 大きなきっかけは、青森県の取り組み「あおもり宿泊キャンペーン」「青森県おでかけキャンペーン」です。宿泊業だけではなく、あおもりの生産者を応援できるような発想と提案に元気が出ました。

 「あおもりの食」・生産者のみなさんの食材をより多く生かした新しい味を宿の味にしていくことを模索する中で、和洋風の手料理を炭火焼と一緒に味わっていただくスタイルへと、新しく確立しました。

 地酒の飲みくらべの他、青森生まれの「りんごのブランデー」や「りんごのシードル」津軽産ワイン、葉とらずりんごや県産モモジュース、カシスなどを使った「あおもり」味わいカクテルも好評いただいています。

ブログピックアップ

  1. 薬研荘(自慢の薬研温泉をご紹介!)

  2. ホテルセレクトイン青森(当ホテルのご朝食)

  3. HOSTEL HIROSAKI(バックパッカーマーク君との思い出)

  4. ダイワロイネットホテル青森(朝食会場UGUISU)

  5. 温泉民宿 南部屋(築約百年の自慢の古民家)

  6. つる屋さつき荘(下風呂温泉「浜湯」の温泉をご堪能ください)

  7. 温泉民宿 南部屋(2匹の看板犬~リュックさんとクララさん~)

  8. 阿保民宿(修学旅行の良き思い出)

  9. 津軽の宿 弘前屋(心身浄化のパワースポット)