ホテル山上(青森ならでは、冬の保存食)

 反射式ストーブの上に、何やら怪しげなザルが…。実は、毎年見る光景ですが、この日はちょっと様子が違っていました。いつもは大根を切ってストーブの上のザルに入れ、切り干し大根を作っています。大根が乾き出すと、いい香りが部屋中に広がるんです。

 この日は、なにかいつもの大根ではない香りが…何を干しているのかと思ったら、黒い皮のついた野菜が干してありました。干しナスでも作っているのかと思ったら、なんとこの野菜、ズッキーニでした!試しに干してみたそうです。この干したズッキーニのその後は…とっちゃ以外知らないかも…。

 このように青森では、春先に採れた山菜を塩漬けにしたり干したりして、冬の保存食を作ります。水煮にして缶詰にも加工されます。冬場の寒い時期に食べる為に、春から準備をしているんですよ。

ブログピックアップ

  1. グリーンパークもりのいずみ(ご自身のペースでゆったりと快適に♪自炊しながらの長旅を)

  2. 東横イン八戸駅前(八戸市おすすめの天然温泉「はちのへ温泉」)

  3. スマイルホテル弘前(スマイルホテル弘前から望める景観)

  4. ホテル秋田屋(当ホテルの観賞魚~津軽錦~)

  5. 天然温泉掛け流しの宿 ホテルポニー温泉(湯上りぽかぽか♪ポニー温泉のご紹介)

  6. GOOD OLD HOTEL(弘前市のおすすめ観光スポット)

  7. 旅館とびない本館(母が大好きな「いすりもち」がブレーク?)

  8. 星野リゾート 青森屋(足湯でスコップ三味線)

  9. 民泊宿屋Pitt INN(【つる屋「離れ」(最大6名宿泊可能)】)