中村旅館(たくさんの山の恵みによる幸福感)

 ここ蟹田は、すぐ目の前が海「むつ湾」です。そして後ろは山。海の幸はもちろんですが、山の幸もとても豊富です。 

 人間だけでなく、山菜も春の雪解けを待ちわびていたかのように一斉に顔を出し始めます。アザミ、コゴミ、タラの芽、ウド…。5月に入ると、ワラビ、フキ、ミズ、根曲がり竹などなど…。

 コゴミは胡麻和え、ゼンマイだと白和えかな?ウドはやっぱり酢味噌和えが最高!タラの芽、ウドの芽は天ぷら、ミズの水物、ワラビは辛子醤油和えが美味しいです♪ そして、根曲がり竹が山菜の王様と思っているのは、私だけでしょうか!?

 沢山の山の恵みが、私たちに美味と香りと喜びを届けてくれます。またこの時期、むつ湾では〖トゲクリガニ〗がとれます。トゲクリガニと山菜の美味を一緒に味わえるのは、このわずかな時だけ!

 是非一度食べにいらしてください!皆様のお越しを、お待ちしております♪

ブログピックアップ

  1. 星と森のロマントピア(ロマントピアで気軽に雪あそび!)

  2. 大坊保養センター(おすすめの産直センター〖ひらかアグリアス〗)

  3. 五戸まきば温泉(当宿周辺の観光スポット(十和田・八戸編))

  4. むつグランドホテル(鮟鱇の吊るし切り)

  5. 八戸パークホテル(当ホテルの新型コロナウイルス感染症対策)

  6. 棟方志功ゆかりの宿 椿館(浅虫へ 海も 山も 温泉も)

  7. ホテルルートイン弘前駅前(駅チカで便利!お部屋から弘前の景色もお楽しみください♪)

  8. ホテルルートイン青森駅前(おすすめプランのご紹介)

  9. アートホテル弘前シティ(ホテルダイニングの醍醐味!鉄板焼き)