むら井旅館(1年に2度しかない光景)

 むら井旅館で運がよければ1年に2回見られる、いや、1年に2回しか見ることができない光景があることを皆さまはご存知ですか!?ご存じないでしょうね…。

 私は知っていますよ。それは、幅40メートル近くあるうちの旅館の、東の端から西の端まである廊下の奥深くまで差し込む、日の出の太陽の光なんです。

 お客さんの朝食の支度のために、私と妻はいつものように暗いうちから起き出します。初めて気づいた日はいつだったか忘れましたが、その光景は決して忘れる事はありませんでした。以後何回もその光景を目にしています。

 それは、春分の後と秋分の前に起こり、ほんの数分で終わってしまいます…。自然にお日様に「ありがとう」と言って、つい手を合わせてしまうのです☀

 嘘ではありません。一度泊まってその光景に遭遇してみてください。なぜか感動しますよ!

ブログピックアップ

  1. 天然温泉南部の湯ドーミーイン本八戸(ドーミーイン名物「夜鳴きそば」)

  2. ホテルルートイン十和田(食・呑み処「花々亭」で、今日の一杯と「バラ焼き」を)

  3. 南部屋・海扇閣(当館までのアクセス)

  4. さが旅館(海と山に面した下風呂温泉郷)

  5. アソベの森いわき荘(お好みのお食事スタイルでご夕食を♪)

  6. ブロッサムホテル弘前(弘前市冬の風物詩、雪の夜のイルミネーション)

  7. ホテルルートイン青森中央インター(当ホテル一押しの青森土産『津軽びいどろ』)

  8. アートホテル青森(ホテル自慢の朝食〜青森郷土料理~)

  9. つがる温泉(遊泳場と強力打たせ湯のご紹介)