さが旅館(海と山に面した下風呂温泉郷)

 下風呂温泉は、海と山に面した温泉です。前は海、そして後ろは山という地域に、ひっそりとこの温泉郷があります。海沿いにイオウ泉のかけ流しの湯。 結構珍しいところだと思います。

 つい1年ほど前は、当館のすぐ隣に「大湯温泉」がありました。そして「新湯温泉」もありました。当宿の通りを【大湯通り】と、そしてまた【新湯通り】と、温泉浴舎は今はもうないのですが、今でも地元住民はこのように呼びます。
 ここは室町時代からの古い温泉場なんです。温泉に行く人、地元の人、観光のお客さん…。「おはよう!天気いいの~」「おはようございます。ゆっくり湯に入ってきてね」と、ご挨拶を交わすのが楽しいひと時でした。

 下風呂温泉に新しく出来た「海峡の湯」も、休憩室や食堂と温泉が賑わっていますので、ぜひ一度お試しくださいね♪

ブログピックアップ

  1. 界 津軽(青森の食材を楽しむ料理)

  2. 旅館さ・くら屋(保温効果と美肌効果が高い「麦飯石」)

  3. むつグランドホテル(むつ市内を一望!最上階「スカイレストラン」でランチ&ディナー)

  4. ホテル秋田屋(当ホテルの観賞魚~津軽錦~)

  5. 民宿 小向(女将のイチオシ!私たちを見守る「釜臥山」)

  6. ホテル2135(当ホテルのイチオシ撮影スポット「アマビエのねぶた」 )

  7. ブロッサムホテル弘前(絶賛リニューアル中!)

  8. 山田温泉旅館(身も心もぽかぽかになる、鶴田町の天然温泉)

  9. 鰺ヶ沢温泉 ホテルグランメール山海荘(当ホテルでお土産選びの楽しい時間を♪)