民宿 汐ヶ島(お人好しのオヤジと女将、お客様との思い出)

 何年か前、韓国の青年と知り合いに。地元のおばちゃんに、「ここ(民宿汐ヶ島)なら泊めてもらえるかも」と勧められた様子でした。日本語はあまり上手ではなかったのですが、誠実で礼儀正しい子でした。目上の人を敬うし、食事の後も、隣の目上の人が食事中なら決して先に席を立とうとはしません。タバコも、私たちの前では吸おうとしませんでした。

 色々と話をしていると、将来の夢も教えてくれました。将来はイギリスに留学して、建築士になりたいと。きっと今ごろは、立派な建築士になっていることでしょう!

 彼のことは決して忘れていません。当宿に泊まった際は、青森のねぶた祭を見る予定だったそうです。旅費の足しにと、少しのお小遣いとおにぎりを持たせて見送ったことを、昨日のことのように覚えています。

 後日、手書きの絵と津軽せんべいが送られてきました(エ~津軽の人に津軽せんべいか~笑)。現在、女将は韓国ドラマに夢中。辛い食べ物が苦手なのに、韓国料理をたま~に作っては、お客様に試食してもらっています(笑笑)。 

ブログピックアップ

  1. 石場旅館(石場旅館の建物紹介③:昭和の建物)

  2. 弘前ホテル(近所のパン屋さん『Three Bridge(スリーブリッヂ)』)

  3. アオーネ白神十二湖(本格ログハウス造りのゆとりあるコテージ)

  4. 民宿と食事処エンゼル(桜の名所「芦野公園」はすぐそば!料理自慢の宿)

  5. 坂田旅館(どの季節も魅力いっぱい!津軽鉄道)

  6. 旅館 大阪屋(充電して差し上げました!)

  7. 旅館小川(心も体も癒される当館のお風呂)

  8. 鰺ヶ沢温泉 ホテルグランメール山海荘(思い出の一枚に…)

  9. 飯塚旅館(温湯でできる体験)