旅の宿 斉川(津軽平野で自由に育った、山谷さんの愛情と情熱いっぱいのお米)

 旅の宿斉川では、「田心農魂」という名の完全無農薬米 5 分づき米をお出ししております。岩木山(津軽平野に美しくそびえる、津軽富士とも呼ばれるお山)がきれいにみえる津軽平野で、山谷義美さんが、愛情と情熱を持って 50 年近く、田んぼや稲に相談したり話しながら育てている、美味しくて、そして体にも心にも優しいお米です。

 ある日、山谷さんのお米が欲しいという方がいらっしゃいまして、「5 分づきでお願いします」と言われました。無知な私は何の事だろう…と山谷さんに質問しました。すると「栄養を半分残して、精米してからくださいってこと、味も白米とほぼ変わらずおいしいんだ」と。食から健康を!と思っている私はそこですかさず、「斉川も5分づきにしてくださいっ(>_<)!」といったところ…「斉川さんに最初から 5 分づきのお米持ってきてらよ」とのこと。知らなかった…。またひとつ勉強になったなぁ、と思うあの日でした。  

 お夕食には女将特製味付き釜めし、ご朝食は白いご飯でご用意しております。津軽平野で山谷さんに自由に育てられたお米を、ぜひ食べにいらしてください♪

ブログピックアップ

  1. ブナの里白神館(「西こぎん」発祥の地ならでは!オススメの体験メニュー)

  2. 八甲田山荘(アットホームな雰囲気が魅力♪スノートリップの拠点)

  3. 旅館とびない本館(実は私、アウトサイダーアートのクリエーターなのです )

  4. 弘前駅前ホテル(当ホテルおすすめの「じゃいご」料理)

  5. 民宿海峡荘(ご家族におススメ!磯がに釣り体験)

  6. ホテルグランヒルつたや(新しい結婚式の形【フォトウェディング】)

  7. ゲストハウス袋井・サイトウ(当宿周辺のおススメ観光スポット)

  8. つる屋さつき荘(下風呂温泉の過去と未来)

  9. 旅館小川(浅虫温泉の見どころ「海も 山も 温泉も」)