津軽の宿 弘前屋(弘前市鬼沢地区「鬼神社」)

 弘前市鬼沢地区には、鬼を神様とし祀る「鬼神社」があります。鬼沢のハダカ参りが有名で、テレビや新聞では拝見していましたが、2年前に初めて参拝しに訪れました。
 その時に、本殿前にいる“青い目の狛犬”を見てびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!!何と私の祖父、赤石誠磨の作品だったのです!
 祖父は石工で、神社に納める神馬を作っていたと聞いていましたが、まさかの狛犬発見でした!台座には狛犬ではなく唐獅子と刻まれており、昭和6年旧5月29日に献納されています。今にも飛びかかってきそうな構えですが、よく見るとニヤリと笑っているような表情です。祖父が没後38年目のご対面で、やっと会いに来てくれたな、と言われたような気がしました。
 昭和初期の神馬は、ほとんどが風化により耳が取れたり、脚が骨折していて補強されています。鬼神社の狛犬は、地域の方にとても大切にされ、愛されていると思いました。
 また会いに行くから待っててね!そして、この世の皆をお守りください。

ブログピックアップ

  1. 民泊宿屋Pitt INN(【みどり屋(最大6名宿泊可能)】)

  2. マルユー旅館(マルユーのちょっとした施設紹介)

  3. 旅館川野荘(下北の地産地消)

  4. 民泊宿屋Pitt INN(【和洋風アパートメント(最大6名宿泊可能)】)

  5. 東北温泉(ファン必見!「温泉県あおもり情報」)

  6. ブナの里白神館(西目屋村のオススメ観光&体験スポット)

  7. 五所川原温泉ホテル(その名のとおり、温泉が自慢です)

  8. 旅館小川(浅虫温泉の見どころ「海も 山も 温泉も」)

  9. パンションこうよう(お部屋のリフォームでコロナ対策も万全)