花禅の庄(「そばもやし」とは???)

 おそらく日本中ここだけの食材。多分、津軽だけの食材があります。それが「そばもやし」です。大鰐町の「温泉もやし」がかなり有名になりましたが、こちらは「大豆」ではなくて、「そば」から作るもやしです。
 「そば」なので、アレルギー体質の方は残念ながら食べられませんが、「ざるそば」のように麺に加工するより、栄養価が跳びぬけて高くなります。
 サラダのような生食が一番おいしく食べることが出来、当館でも全てのお客様に提供するようにしています。なかなか食材としては地味目な印象のため、主役になる事が出来ないのですが、「初めて食べた」「夕食で食べたあれは何?」といった声が一番多いのがこの「そばもやし」です(^_^)
 裏話ですが…当館では刺身のツマとしても使用しているため、うちの板前はここ数年「大根のツマ」を剥かなくなりました…(笑)。

ブログピックアップ

  1. おおぎや旅館(寒い時期の下北半島の楽しみ方)

  2. スーパーホテル八戸長横町(スーパーホテルのコンセプト『Organic』)

  3. 正観湯温泉旅館(約400年の歴史を持つ伝統野菜「大鰐温泉もやし」)

  4. アヴァンセふくち(温泉水を利用した屋内外プール)

  5. アクアグリーンビレッジANMON(世界自然遺産白神山地に隣接)

  6. ホテルパサージュⅡ(お客様のワクワクを誘う宿泊プランづくり)

  7. 天然温泉南部の湯ドーミーイン本八戸(ドーミーイン名物「夜鳴きそば」)

  8. おだいばオートビレッジ(アウトドア初心者の方も安心!当施設スタッフにお任せあれ!)

  9. 八戸グランドホテル(お土産話も良いけれど…貰って嬉しい、八戸土産)