花禅の庄(「そばもやし」とは???)

 おそらく日本中ここだけの食材。多分、津軽だけの食材があります。それが「そばもやし」です。大鰐町の「温泉もやし」がかなり有名になりましたが、こちらは「大豆」ではなくて、「そば」から作るもやしです。
 「そば」なので、アレルギー体質の方は残念ながら食べられませんが、「ざるそば」のように麺に加工するより、栄養価が跳びぬけて高くなります。
 サラダのような生食が一番おいしく食べることが出来、当館でも全てのお客様に提供するようにしています。なかなか食材としては地味目な印象のため、主役になる事が出来ないのですが、「初めて食べた」「夕食で食べたあれは何?」といった声が一番多いのがこの「そばもやし」です(^_^)
 裏話ですが…当館では刺身のツマとしても使用しているため、うちの板前はここ数年「大根のツマ」を剥かなくなりました…(笑)。

ブログピックアップ

  1. シティパークホテル八戸(おススメ観光スポット~八食センター~)

  2. 八戸市水産会館(芝生が一面に広がる美しい場所、種差海岸)

  3. アートホテル青森(ねぶたでお客様をお迎えします!)

  4. 弘前東栄ホテル(当館自慢の自家製「ほたての佃煮」)

  5. 旅館さ・くら屋(地元名物馬肉料理に舌鼓!)

  6. 南部屋・海扇閣(旅の疲れを癒す至福のひととき~自慢の温泉大浴場~)

  7. ホテルテトラ本八戸(当ホテルおススメゆるキャラ~『イカドン』~)

  8. スーパーホテル八戸長横町(八戸の思い出は「みろく横丁」でいかがですか!?)

  9. 八戸グランドホテル(ご家族での楽しい思い出のお手伝い♪)