ホテル山上(ホテ山ビエンナーレ)

 ベネチアビアンナーレ・愛知トリエンナーレ・瀬戸内芸術祭など、国内外で様々な現代アートの芸術祭が、2年おき、4年おきに開催されています。
 実は、青森でも2年おきに開催されているビエンナーレがあります。当館を会場として開催している、「ホテ山ビエンナーレ」です。このビエンナーレは、作家とスタッフの想いのみで開催しています。開催のきっかけは、国際芸術センター青森に滞在されていた作家さんが、当館を訪れた事でした。
 当館のあらゆる場所…部屋・廊下・食堂・倉庫スペースを活用し、展覧会を開催しているのですが、各部屋も使ってしまうので、展覧会の時間は、ある一日の朝から夕方までとなっております。参加した作家さんが泊まるスペースが、無くなってしまうからです(汗)。
  昨年で11年目、6回目を迎える予定だったビエンナーレは、コロナ渦で、無期延期となりました…。年度内に何かしらの形は残し、次の展開につなげたいと思っていますが、なかなか難しい状況です…。告知等はSNSで行っています。ご興味がある方は、ホテ山ビエンナーレで検索してみてくださいね♪

ブログピックアップ

  1. 南田温泉ホテルアップルランド(りんごづくしのおもてなしパート②~りんごからりんごジュース!?)

  2. 坪田旅館(下北風間浦村の旬の「鮟鱇料理」食べに来て!)

  3. 料理旅館 福士館(名物鰻料理と思い出)

  4. 佐々木旅館(女将自ら”ふのり”採り!小さな小さな宿ですが、日々奮闘中! )

  5. 野の花焼山荘(お子様からお年寄りまで楽しめる、当宿自慢の温泉)

  6. 八戸市民保養所洗心荘(アクセス抜群!十和田湖・奥入瀬渓流・八甲田)

  7. 民宿菅原(下北の絶景と、海の幸と温泉と!)

  8. 昭和温泉旅館すみれ(ご家族から上級者まで楽しめる!大鰐温泉スキー場)

  9. 辰巳館(浅虫のおでかけスポット)