民宿みやの(津軽海峡冬景色から、早春のジオパーク巡りへ)

 冬の津軽海峡は厳しく、漁師が海へ出て漁をする日は限られています。厳しい冬の寒さから陽春を迎えると…タラ漁も最終期、そして、ワカメ・マツモ・ふのり等海藻類が採れる時。

 この時期に民宿に訪れる人はまばらで、遠くからお出でになったお客様には、最大級のおもてなしをいたします!タラのジャッパ汁、フライ、塩焼き、ミネラル豊富なワカメのシャブシャブ…。お人好しの女将さん、「遠慮しねで、なんぼでも食わせ」。

 3月早々には福寿草が春を告げ、行者ニンニクの登場!これから山菜や魚類が豊富に採取され、食卓を彩りますよ (*´▽`*)

 ここでおすすめスポットのご紹介を!まさかり半島の刃にあたる、津軽海峡に面した20㎞に渡る奇異な形態の断崖。そして、巨岩が連なる、下北ジオパークエリアとしての願掛岩・縫道石山・仏ケ浦など、雄大な絶景も目の前に広がります。

 海岸沿いに5つの集落が点在しておりますので、最北の漁村集落の現況をぜひとも見聞し、下北半島を理解していただければと思います。運が良ければ、猿やカモシカと会えるかも知れません!

 本州のてっぺんで、まぢでるどぉ(待ってます)♪

ブログピックアップ

  1. まかど観光ホテル(おすすめの観光スポット~下北編~)

  2. ユートリー・VISITはちのへ(「味まる」のラーメンは、その名のとおり味も「〇」)

  3. ホテルルートイン弘前駅前(駅チカで便利!お部屋から弘前の景色もお楽しみください♪)

  4. スーパーホテル十和田天然温泉(十和田市の中心街に位置するアクセス抜群のホテルです! )

  5. 旅館 大阪屋(当旅館周辺の見どころ~十和田市の観光スポット~)

  6. グリーンパークもりのいずみ(西目屋村のおススメ観光スポット「乳穂ヶ滝」)

  7. HOSTEL HIROSAKI(安いだけじゃない!?ホステルの魅力とは?)

  8. スマイルホテル八戸(「八戸」季節のイチオシ☝)

  9. 民宿春山荘(十和田湖の素晴らしさを共感したい)