小さなお宿 南風館(宿自慢の温泉)

 ここは、青森県黒石市の黒石温泉郷のなかの落合温泉になります。この温泉は、昭和38年11月に、落合温泉株式会社から黒石市が温泉施設を取得し黒石市温泉供給事業となりました。

 しかし、浅瀬石川ダム工事に伴い源泉2か所が水没した為、昭和60年に代替温泉保証工事が進められ、平成元年3月に新しい施設の引き渡しを受けました。

 その後、令和3年3月まで落合温泉は供給されましたが、老朽化に伴い維持管理が難しくなり廃湯となり、令和3年4月から川向の板留温泉の温泉を使うようになりました。

 小さなお風呂ながら源泉かけ流しで、お客様に満足いただけるよう準備しております。

 特に、冬期間は客室と浴場が近い為、湯冷めしないうちにお部屋に行けると好評を頂いております。是非とも体験して頂きたと存じます。

ブログピックアップ

  1. 温泉旅館 中野(当旅館自慢のお食事)

  2. 南田温泉ホテルアップルランド(りんごづくしのおもてなし・パート③~冷蔵庫の中のお楽しみ~)

  3. GOOD OLD HOTEL(びっくりグルメ!つがるのソウルフード)

  4. 棟方志功ゆかりの宿 椿館(浅虫へ 海も 山も 温泉も)

  5. GOOD OLD HOTEL(「泊まれるスナック街」として生まれ変わりました!)

  6. 星と森のロマントピア(心がほんわかする♪おもてなしロビーライブ♬)

  7. 辰巳館(辰巳館の「あずましい(気持ち良い)」自慢の温泉)

  8. 齋栄旅館(お裁縫が得意な女将は「実家のお母さん」)

  9. シティパークホテル八戸(おススメ観光スポット~館鼻岸壁朝市~)