つる屋さつき荘(漁師さんが美味しいと思うものをお客様へ)

 下北の四季、1月はアンコウが獲れ、3月にはサクラマスが獲れ、4月から8月まではウニが獲れ、7月からはスルメイカが獲れ、春と秋にはソウダガツオが獲れ…。このように、四季により、獲れる魚などの旬が違います。7月から獲れるホヤなどは、むつ市の酒蔵の「関乃井」で一杯いかがでしょうか!?ホヤが終わるとナマコが出てきて、お酒のつまみでお酒が止まらなくなります。

 海草は昆布、ふのり、マツモ、ワカメ、がごめ昆布。ふのりはお味噌汁に、ワカメ、マツモはしゃぶしゃぶで、海藻が美味しい時期にはアンコウのとも和えがいいですね!家々で味が違うのが、アンコウのとも和えです。

 自分は、ここで獲れて、今しか食べれない物で、漁師さんが美味しいと思うものをお客さんと共有できるのがベストだ!と思いながら料理を作っています。

あんこう画像提供:あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」
https://www.umai-aomori.jp/

ブログピックアップ

  1. 縄文人の宿(「一日一組限定」の貸切宿になるまで)

  2. 東北温泉(寒い時期にはうってつけ!日本一”黒い湯”でぽかぽかに)

  3. ダイワロイネットホテル八戸(ゆったりとくつろげるお部屋で快適な旅を)

  4. 羽州路の宿あいのり(歴史の道「羽州街道矢立峠」)

  5. つがる地球村(「金魚ねぷた」のモデル「津軽錦」が、皆様を一番にお迎え♪)

  6. 五所川原温泉ホテル(その名のとおり、温泉が自慢です)

  7. つがる地球村(幸せの黄色い桜 )

  8. 昭和温泉旅館すみれ(800年以上の歴史ある温泉で心も体もぽかぽかに♪)

  9. ホテルセレクトイン青森(お車でお越しになるお客様へ)